節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2017年7月8日晴れ)

今日も暑かったです。

それでも頑張って台所に立ってました。

今日は庭の木から収穫したサクランボでジャムをつくりました。

ちょいと灰汁が残ってるけどいいの。(・∀・)
20170708_132334_サクランボジャム
20170708_132334_サクランボジャム posted by (C)クローバー

そして、水菜をたくさん採ってきて、塩もみして水を絞って嵩を減らして冷凍しました。

昨日作って美味しかった餃子用ですが、冷凍するとどうなるか…

やってみないとわからないので、ダメ元でチャレンジしました。


余談ですが、本当に余計な話ですが、水菜をザクッと切ったら包丁にカタツムリが半分くっつきました。

ギャーーーー!!Σ(゚Д゚|||)

外で洗って持ち込んだのですが、間に入り込んだヤツに気付かず真っ二つに切っちゃいました。

その周辺は捨てました。。。

節約は大変だ。(×_×)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で2,000円節約。

DCMHDから株主優待が届きました。(*^^*)

20170708_131858_DCMHD株主優待2017
20170708_131858_DCMHD株主優待2017 posted by (C)クローバー

父も株を保有していて同時に申し込みハガキを送ったのですが、私の分だけ先に届きました。株主番号順かな?

今日は私の分だけ計算に入れます。


【節約その3】
割引きシールで924円節約。

牛乳がなくなったので買いに行きました。

めずらしく値引きバナナ発見。暑いと売れ行きが鈍るのかな?

寒くても暑くてもバナナを食べる我が家にはありがたい。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて924円になりました。


以上、本日は2,960円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

九州地方の豪雨被害に胸が痛みます。
もし我が家がそうなった場合…と考えても何も思い浮かびません。
何をどう備えたら良いんだろう。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/08(土) 19:24:18|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

sano-jiさん

そうなんです!!!(号泣)
葉を切る「ザクッ」という音じゃ無くて、「グシャ」って音がしました。。゚(゚´Д`゚)゚。

明日から雨です。
ナメクジやカタツムリに支配されます~~~_| ̄|○
嫌だ~~~~~!!!
  1. 2017/07/09(日) 19:59:52 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

yamさん

かたつむりが半分ですか…聞いただけで倒れそう。やっぱり虫はたくさんいますよね。ナメクジとかもうダメで…と言いつつも、節約のために庭にいろいろ植えています。さくらんぼがお庭で取れるなんて素敵ですね。さくらんぼは気になるんですよね? (無知ですいません) 東海なんですが無理かな?あと虫とか着きます?
とうもろこしは、知り合いのご近所さんが収穫されていたので、今度お庭でチャレンジしようと思っています。
気絶しそうでした。。。_| ̄|○
「うわーーーーーーっっっ」って叫びました。キャーじゃなく。笑
ナメクジもだんだんでっかくなってます~嫌だ~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


サクランボの木はは虫つきますよ~~~>_<
夕方に採りにに行ったんですが、うようよ這ってて回れ右しました。(T.T)
  1. 2017/07/09(日) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ひょえぇぇぇ~(*_*)
カタツムリが半分!
買ってきた小松菜に大きい青虫がいたのを思い出しました。
  1. 2017/07/09(日) 14:39:05 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

かたつむりが半分ですか…聞いただけで倒れそう。やっぱり虫はたくさんいますよね。ナメクジとかもうダメで…と言いつつも、節約のために庭にいろいろ植えています。さくらんぼがお庭で取れるなんて素敵ですね。さくらんぼは気になるんですよね? (無知ですいません) 東海なんですが無理かな?あと虫とか着きます?
とうもろこしは、知り合いのご近所さんが収穫されていたので、今度お庭でチャレンジしようと思っています。
  1. 2017/07/08(土) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. yam #XrQ9bs/w
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4875-746ca0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad