節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2017年6月12日晴れ)

低温注意報が出ています。

昼間も太陽が出てはいたものの、風が冷たくて気温はそれほど上がりませんでした。


今日は、と言うか、今日も朝っぱらから片付けをしました。

寝起きにニュースサイトでコラムを読んでいて、ステーショナリーディレクターの土橋正さんが「机の上はものを置く場所ではなく、仕事をする場所」と仰っていて、全くその通り!と思い、飛び起きて机の上のペン立てを撤去したわけです。

複数のペンがあると選ぶ時間を取られてします。(そういえば「トヨタの片付け」でもそんなのがあった気が)

ほんの数秒の事ですが、そんな自分や時間にイラッとしていたので、3色ボールペン以外片付けてしまいました。(3色もあれば充分だって話で。(^^;))

今日その状態で仕事をしましたが、何の問題もありませんでした。


ペン立てから漏れたペンは引き出しの中に収納することにして、ついでに引き出しの中でしばらく使っていなかったモノを処分しました。

少ーしだけミニマリストへ近づいたかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日などで976円節約。

12日は北海道マックスバリュの5%引き日です。

見切り品コーナーに行くと、イチゴが1パック200円になっていました。

ラッキーと思ってカゴに入れて支払いに行くと、、、元値が950円で750円引きでした。

「うっそーん」と思って帰宅してから複数張られていた値引きシールをはがすと、200円の下には665円のシールが貼られていました。

マジか。(゚Д゚)

この間はメロンが120円で大量に売ってたし。(もちろん買った)

みんな財布のひもが固いんだな。景気は良くなってないぞ。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて976円になりました。


【節約その3】
ポイント交換で172円節約。

nanacoポイントがたまったので、nanacoに交換しました。

去年は放置しすぎてポイントが消えちゃったので、今年は忘れないように交換しました。

それでゴミ袋を買ってきました。

捨てる事にお金をかけない主義です。(・∀・)


以上、本日は1,182円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

私は情報はデータ派ですが、スケジュール管理は紙派で文具大好きなので、土橋さんの考えがピッタリくるような気がします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

アンケートモニター登録
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/12(月) 22:05:03|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4841-08955ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad