節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2017年2月2日雪)

今年から帳簿を手書きしています。

一昨年まで年間8千円(税抜)の会費を払ってパソコンのソフトを使っていましたが、そこまでするほどの事業規模ではなく、書くことはだいたい決まっているし…で思いきって昨年退会しました。

1ヶ月続けてみて、なんとなく記入の流れがわかってきました。

それでも記入の仕方がわからないところがあって、昨年度入力したのを開いてみると、そこで間違いを発見。

支出なのに収入で入力していました。

手書きの練習のために、仕分けを自動にせず手打ちしていたところです。

危ない危ない。ほんのわずかな金額ですが、ムダに税金を納めるところでした。(゚Д゚)

手書きの方が日々のお金の流れを意識するし、間違いを見つけやすいし(多分)、手書きにして良かったと思いました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで720円節約。

チラシに付いていたツルハの10%引きクーポン券を使って買い物するために、今日もツルハに行ってきました。

1,000円以上の商品1つに使えるので、昨日買わなかったのです。

株主優待も併用できるので、合わせて約14.5%引きになります。

さらに、昨日ツルハポイントが500ポイントたまって出た値引き券を使って、合計720円も節約出来てしまいました。(*^▽^*)


【節約その3】
割引きシールで1,134円節約。

ツルハのついでに、チラシが入っていたマックスバリュに寄りました。

割引きシール品もたくさん買えました。(*^^*)

歩いてガソリン代を節約し、合わせて1,134円になりました。


以上、本日は1,888円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

明日の最低気温はマイナス15℃以下のようです。
今年の冬はきびしい!{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/02(木) 20:44:57|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

そうなんです。>_<
現金残高が変わったおかげで、今年のも計算し直しになりました。(^^;)
  1. 2017/02/03(金) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね。
見直すと、妙なところで、間違ってるときがあります。


☆P.
  1. 2017/02/03(金) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4669-bb10b4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad