節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2017年1月9日曇り)

年賀状の整理をしました。

あいうえお順に並べ、リングに通しています。

過去写真の使い回しですけども。
130308_133151
130308_133151 posted by (C)クローバー

これは住所録代わりにしています。

パソコンで住所録を打ち込んで印刷して年賀状を出していた頃は、打ち間違いをしていて出した年賀状が戻ってきたりしていましたが、いただいた年賀状を参考に手書きするようになってからそれがなくなりムダが減りました。


そしてe-Taxで確定申告の準備をしようと思ったら、申告期間以外は平日しか使えないようでダメでした。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

6月からはがきが52円から62円に10円値上げと発表されていましたが、年賀状は据え置きだそうな。
…ということは、来年は年賀状を買う方が得なのかな?
普通のはがきに「年賀」って書く場合はどうなのかと思って調べたら、12月15日から翌年1月7日に投函された物で、通常はがきでも表面に「年賀」と朱記されていれば良いらしい。

詳しくは日本郵便のサイト「プレスリリース 郵便料金等の改定 2016年12月22日」で。

間違いを避けるために、素直に年賀はがきを買った方がよさそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/09(月) 19:42:11|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おにぃさん

年賀状は少ないです。
今年は仕事の分を入れても40枚でした。(・∀・)
なので手書きが十分可能な枚数です。
でもって間違えますよ!
1回間違えたら休憩して、しばらくしてまた書き始める…を繰り返してます。
ちなみに間違えたら修正液です。。。ホントにごめんなさいな感じで。

> 今年は(来年以降も)不幸がないのを祈るのみ(笑)

同感です!!
  1. 2017/01/11(水) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

手書きってすごいですね!結構な量ですよね!私は字下手だしすぐ間違えるので手書きは無理です(^^)
私は、パソコンが突然ぶっ壊れたら困るので、直近の年賀状だけ紙ベースの住所録として保管してます。あいうえお順ではなく届いた順にてきとーに(枚数が少ないので・・・)

12月15日から翌年1月7日に投函された年賀状は52円、ってことは、「年賀状」ではない、もちろんその期間より前に投函すべき「喪中はがき」は62円なんですかね?二重の不幸ですよね。
今年は(来年以降も)不幸がないのを祈るのみ(笑)
  1. 2017/01/10(火) 21:38:31 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

私は年賀状のやりとりをしない人の住所はほとんど保存していないのです。
なので年々減っています。
特に困ることはないです。(^o^)
  1. 2017/01/10(火) 21:20:12 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

住所録、年々増えて困ってます。


☆P.
  1. 2017/01/10(火) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4641-569b9ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad