節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2017年1月8日晴れ)

今日はほぼ1日中料理をしていました。

もやし餃子。
20170108_150818_もやし餃子
20170108_150818_もやし餃子 posted by (C)クローバー

レシピは楽天レシピで探しました。

乾燥おからでもやしたっぷり焼き餃子
乾燥おからでもやしたっぷり焼き餃子

料理名:餃子
作者:roze-pi

■材料(4~6人分)
【餃子の皮 40枚程度】 ※手作り皮↓ / レシピID: 1930004119参照
【餃子の具】 /
もやし 2袋 / 400g
ひき肉 / 200g
にら / 100g
乾燥おから / 20g
A しょうゆ / 大さじ1
A にんにく (すりおろす) / 大さじ1
A しょうが (すりおろす) / 大さじ1
A 塩、こしょう / 少々
A ごま油 / 大さじ1/2
A マヨネーズ / 大さじ1
【餃子のタレ】 /
しょうゆ&酢(同量) / 適量
ラー油 / 数滴
七味or一味 ※お好みで / -

■レシピを考えた人のコメント
お肉が少なめなので、さっぱりヘルシーな餃子になりました。手作りの皮を使っているので、もちもちです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


他に昨日見切り品で買った小松菜と油揚げで煮浸しとか。

主に冷凍庫に保存してある食材を利用しました。

今年は冷蔵庫を消していないのです。

ネズミに悩まされるより電気代を払う方がマシなので。(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで150円節約。

精製水とベタイン、そして木酢液で化粧水を作りました。
161031_104615
161031_104615 posted by (C)クローバー

適当ですが、150円くらい節約になってるかなと思います。


【節約その3】
手作りで1,500円節約。

昨日縫ったピアノ椅子カバーです。
20170108_122344_ピアノ椅子カバー(ピンク)
20170108_122344_ピアノ椅子カバー(ピンク) posted by (C)クローバー

最近買った椅子なのですが、



椅子の皮が合皮ですぐダメになると思い、カバーを作りました。

本革のなんて高くて買えないのさ。

カバーだって安くても1,500円くらいするですよ。


余り布で作って1,500円浮かしました。


以上、本日は1,684円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

ピアノ椅子はキュロットパンツと赤ちゃん服を作った余りです。
blog_import_4fff810c43c0e.jpeg


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/08(日) 19:29:16|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

えっこさん

美味しいですよね!\(^o^)/
時間がある時じゃないと作れないのが残念です。(´・ω・`)
  1. 2017/01/09(月) 19:44:16 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

餃子、美味しいですね。
我が家でもつりたいです。

☆P.
  1. 2017/01/09(月) 18:58:55 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

おにぃさん

そうなんです。
今年は電気代が安くなっているからいいかと思って使っています。
家は飲み物は玄関です。
玄関でも冷蔵庫並みに冷えるのです。(°°;)
  1. 2017/01/09(月) 16:33:44 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

冬は冷蔵庫の電源を切ってる、って書いてあったのを去年読ませていただいたのを思い出しました。
今年は電源入れてるんですね!新しい冷蔵庫は電気代あんまりかからないから大丈夫だと思いますよ(^^)
寒い地域のお宅はベランダや庭でビールを冷やすと聞いたことがあります。天然の冷蔵庫って奴ですね!
  1. 2017/01/09(月) 10:13:12 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4640-cfc78569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad