節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

★1年間の集計(2016年)

今年1年の節約金額を集計します。

1月  15,379円
2月   8,968円
3月  13,371円
4月  36,506円
5月  22,318円
6月  38,714円
7月  23,762円
8月  11,636円
9月  16,301円
10月 25,922円
11月 23,436円
12月 40,961円
--------------------
合計 277,274円

あれ?途中で間違っていたみたいです。

すべての月の集計を見直しましたが金額は間違ってなかったので、途中で計算を間違ったみたい。(・∀・)

11月で年間目標の20万円節約を達成したと思っていましたが、10月で達成できていたようです。

達成できてなかったより良いか。


金額が多い4月は国民年金の2年前納割引分、他はほぼ株主優待です。

投資を始めて思ったことは「お金持ちってお金を使わなくても生活できるんだな」って事です。

私はそのごく一部を体感しているだけですが、この規模が大きくなったのが桐谷さんであり、世の中のお金持ちなんだろうな、と。


節約は「ゴミを出さない」ようにするのと「節税」することだと思っています。

ゴミとして出る物は元々自分がお金を出して買った物だし、所得税の額を少なくする努力をすれば健康保険その他諸々の額が少なく済みます。

私は自営業なので経費で落とせる物を買って節税していましたが、確定拠出年金を始めたので無理してお金を使わなくても節税&老後の準備を出来るようになりました。

利用できることは利用して、2017年も楽しく節約生活。

まずは春の車検に向けてお金を貯めなくちゃ。(^^;)

その前に車の修理代の引き落としだ~


来年の目標【年間24万円節約!】

月2万円の節約を目標に頑張ります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/31(土) 21:51:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4630-ac0df9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad