節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年12月)

ガキ使を見ながら書いています。

暑い夏で「これで本当に冬が来るのか?」と思っていたらあっという間に気温が下がり、とうとう大晦日になってしまいました。

私は今年何をしたのでしょう???

予定外の出費が多かったのは覚えているのですが、他を思い出せません。

とりあえず今月の節約を集計します。


第1週   718円
第2週 11,300円
第3週 15,348円
第4週  3,963円
第5週  9,632円
----------------
合 計 40,961円

1万円以上の週は株主優待です。(第2週日粉・ハウス、第3週ソフトバンクG)

優待の他に配当金もそれなりの金額になっています。貯金の利子とは比較になりません。(すべて再投資しています)

普段の地道な節約でお金を貯めて、地道に投資していこうと思いました。

と言っても、2016年はNISA枠を90万円くらい残してしまいました。

買い時だった頃には資金が足りなく、秋に10年前に買った個人向け国債が満期になって資金ができ、その後チャンスがあれば…と思っていましたが、トランプラリーでさらに上がって結局買えませんでした。

買ったのは

2735 ワッツ
6758 ソニー

の2銘柄のみです。

来年チャンスが来たらいいな!

それまで地道に節約です。

楽しい老後のために!


あ、今が楽しくないわけではないのです。

ケチケチ生活を送る自分を客観的に見て楽しんでいる自分がいます。


今年の目標【年間20万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/31(土) 20:41:39|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4629-ef973abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad