節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年12月27日曇り)

ようやく年賀状に取りかかりました。

もっと早く始めれば良かった、指が痛くてペンを持つのがツライ!(2~3日前に関節炎発症)

いよいよ文具屋さんに行って手に合う万年筆を買わなくちゃダメか。。。

今はプラチナ万年筆のプレピーや


パイロットのプレラ


どちらもお手頃価格。

閑話休題

今年は最優先させなければならない恩師が喪中で、いつも重い腰がもっと重くなってしまいました。

少し前にネットで「年賀状の止め方」なる記事を読んだのですが、止めるためにはFacebookなどで普段からつながりを持つなど代わりの方法を採らないといけないような事が書いてあり、それはもっとイヤなので観念しました。

今からでも年賀状を買いに行って印刷しちゃおうか。。。

印刷するには住所録を打ち込まなきゃいけないし、その前に年賀状のソフトを入れてない。

何でも早め行動が吉ということで、良い教訓になりました。(´д`)

来年も同じ事をぼやいてると思うけど。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,357円節約。

父が病院に行きたいと言うので、送るついでに買い物に寄ろうと思って出かけました。

しかし、年末だからか人出が多く、車も混んでいます。

せっかく車を直したのにぶつけたりぶつけられたりしたらイヤなので、一旦帰宅して改めて徒歩で出かけました。

今日は半額シール品がありました!\(^o^)/

安くなっていないと買わないのは良くないと思うのですが、2月からまた電気代が上がるようですし、生活防衛に走っちゃう。(´・ω・`)

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて1,357円になりました。


以上、本日は1,393円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

天気予報で明日28日の最低気温がマイナス20度になっていて「本当かな?」と思っていたら、数時間前からぐんぐん気温が下がり、午後8時を過ぎたところでマイナス10度を下回りました。(゚Д゚)
今夜もストーブ付けっぱなしです。
乾燥してひどいので、夜のうちに洗濯をして干しておきます。
いろいろとキビシイ!(>_<)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/27(火) 20:52:53|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

えっこさん

家が揺れるほどの風って怖いですよね。(>_<)
サスケくんが怖がっていたのではないでしょうか。。。
私も明日はお正月の買い物に行きます。(^o^)
  1. 2016/12/28(水) 20:27:24 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

みんちょこさん Re: 年賀状を止める

あ!みんちょこさん!お久しぶりです!(*^▽^*)

数年前に勇気を出して、何人かに「来年以降は失礼します」と書いて出し、それで終わりにしました。
そう書くと相手からも来なくなりました。
今年は人間関係の断捨離をしたので、年賀状も思い切るつもりです。

私がFacebookをやらないことで年賀状を出す羽目になって「面倒だ」と思っている人もいるだろうなぁ、とか考えたりします。(^^;)
  1. 2016/12/28(水) 20:23:14 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

こちらは、強風で、家が揺れました。

お正月の用意をしてます。


☆P.
  1. 2016/12/28(水) 18:41:05 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

年賀状を止める

こんばんは!
毎年出していた年賀状を止めるのは勇気がいりますよね。

私は、喪中はがきを出したときと、転居したタイミングで整理しました。
今後も付き合っていきたい相手か、と考えました。
中には「スマホで一斉送信するから年賀状は不要だ」と直接言ってくる人もいます。

本当に縁のある相手なら、一旦離れても、気づくといつのまにか再びつながっています。不思議なものですね。
  1. 2016/12/28(水) 00:39:16 |
  2. URL |
  3. みんちょこ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4622-ab5d30ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad