節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年12月24日晴れ)

晴れました!

最初に「腫れ」って変換されてちょっとしょぼんとなりましたが、とにかく晴れました。

その代わりめちゃくちゃ寒かったのですが(-13℃)、これ以上降られると足の裏のマメがつぶれそうなので助かりました。

雪かきをしなくて良かったので洋裁ができました。

明日外出しなくてはいけないので、服を用意できて良かった。ギリギリセーフ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,500円節約。

着物をほどいて縫ったワイドパンツ、
20161224_120702_着物リメイクワイドパンツ(金茶)
20161224_120702_着物リメイクワイドパンツ(金茶) posted by (C)クローバー

バーゲンの時に買った布で縫ったハイネックT
20161224_155658_ハイネックTシャツ(オフホワイト)
20161224_155658_ハイネックTシャツ(オフホワイト) posted by (C)クローバー

着る服がなくてよほど買ってしまおうと思いましたが、「いやいやダメダメ。家には古着や材料がたくさんある。買い癖が付くとといずれはゴミ屋敷。」と自分に言い聞かせて頑張りました。

ものを増やしたくなくて服はギリギリの枚数にしてるんですが、もうすこし余裕があったほうがいいかも、、、と思いました。(^^;)

1,500円くらい節約出来たかな?と。


以上、本日は1,534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

今日はクリスマスイブなんですもんね。
キリスト教じゃないし特に何もするつもりはありませんでしたが、父がケーキを買ってくれてました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/24(土) 21:20:45|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

おにぃさん

ありがとうございます(T.T)
昨日から雪かきを休んでいられたので、足のマメは良くなってきました。\(^o^)/

私の住むところも川に空き捨て場ができます。
ですがそういう所に捨てる大がかりに道路の排雪は年が明けないとやってくれないんですよ。
見通しが悪くて危ないです。
冬は出かけないことに限ります。。。
  1. 2016/12/26(月) 20:41:42 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

足、お大事になさってください。

昔住んでた北陸地方では幹線道路は中央に融雪装置(スプリンクラーが地面に植わってる)から地下水が出て車で走れたのですが、側道から家までが大変でした。雪が珍しくない地域でしたがドカ雪が降った年は近所の川に雪捨て場なるものが設置され、大量の雪を捨てられました。ゲリラ豪雨も怖いですが、とけずに残る雪も後始末が大変ですよね。
この雪取っておいて来年の夏にばらまいてもらえたらといつも思います!
  1. 2016/12/26(月) 09:59:25 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

おにぃさん Re: 豆

意識はしていませんでしたが、力が入る部分だったようです。
今でも歩くたびにいたいです。(T.T)

授業を放棄して雪合戦には驚きです。(゚Д゚)
そっか、雪が珍しい地域でしたらそうですよね。
家の周りの雪を転送させちゃいたいです。。。
  1. 2016/12/25(日) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

何故でしょう?
踏ん張るからですかね?!
今住んでる地域は雪が積もっても2〜3cmです。まれに厳冬の年に10cm降ろうものなら「先生!1時間目の算数と4時間目の体育を交換して1時間目は雪合戦しましょう!」って誰かが言い出して朝から雪合戦になります。ちなみにどのクラスも同じで全校生徒で雪合戦です!
そうしないと、お昼には溶けてしまうのです(笑)この話を登校前に雪かきの手伝いが日課だった相方にしたらふーん、と言われました(苦笑)
  1. 2016/12/25(日) 21:41:55 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

同じです。(-_-;)
年末年始の心の標語は「やり過ごす」です。。。
  1. 2016/12/25(日) 17:30:47 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

おにぃさん Re: 振られ

ん?と思って自分の書いたのを読み直したら、誤変換してましたね。
ご指摘ありがとうございました!(≧∀≦)

雪かきの時はあまり厚着をしないほうがいいんですよ。
今年はなぜか筋肉痛より足のマメに悩まされています。
???です。
  1. 2016/12/25(日) 17:24:41 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね。。。(-_-;)
クリスマスとはいえ、懐も寒いので財布の紐は締めてます。
  1. 2016/12/25(日) 16:58:38 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

振られ

降られですかね?振られたくないですものね(^^)
北陸地方に5年程住んでた時に生まれて初めて雪かき(あちらでは雪おろしとか雪すかしといいます。)しました。
寒いと思い防寒対策を万全にした所、30分もしたら汗だくで大変でした。その日は一晩に50cm積もった日で、2時間雪かきしたら次の日全身筋肉痛でした(笑)
  1. 2016/12/25(日) 14:40:54 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4619-dcfa8af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad