節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年12月15日晴れ)

今朝は最高に冷えました。-16℃!

厚着をして縮こまっているせいか、肩こりで頭が痛い。

最高気温が-7℃までしか上がらなかった今日、灯油値上げの連絡が来ました。しかも6円も。

今月初めにすでに3円値上げされているので、合計9円の値上げです。

原油価格はさほど上がっていないみたいだけど、円安がさらに進んでいるから来月も上がるだろうな。電気代も上がるでしょう。

厳しいけど、工夫次第だと思うので考えます。

手始めに電子レンジを封印。

出来るだけストーブ熱を利用します。

早め行動でなんとかなっています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

車の修理が終わり、取りに行ってきました。
予定外のお金が吹っ飛んだからまた貯めなくちゃ。(T.T)
帰りにサツドラに寄ろうと思っていましたが、急いで買う物はなかったので止めました。
安いモノを見るとつい買いたくなっちゃうし。
円安対策で買い込んだ食材とお米だけはたくさんあるので、それらを使いながらお金が貯まるまでやり過ごします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/15(木) 19:59:30|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

えっこさん

そうでしたか!安心しました(*^▽^*)
寒いと心臓に負担がかかりますもんね。
  1. 2016/12/17(土) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

おにぃさん Re: 真冬日

晴れている日はダイヤモンドダスト見えますよ!結構頻繁に見られます。
きれいですがめっちゃ寒いです・・・

家の中は本州の家より暖かいみたいです。
ウチは暑いと思うほどストーブは焚かないですが、オール電化の家だと上手く調節できなくて暑くなるって話は聞いたことがあります。
アイスの話は・・・どうなんでしょうね?家は冬は買わないです。

私は逆に酷暑日を経験したことがないです。多分気絶します。
  1. 2016/12/17(土) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

こちらは、物凄い、霜でした。

本日は、外に出ないで横になってました。

☆P.
  1. 2016/12/16(金) 18:20:27 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

真冬日

私は生まれてこのかた、真冬日というのを経験したことがありません。酷暑日(35℃超え)なら何十日とありますが(^^♪
いくら気温が低い日でも最高気温2℃くらいにはなります。
最低も‐4℃が最高です。最高でも-7℃ってどんな世界なんでしょう??想像もつきません。ダイヤモンドダストとか見えるんですか?
こちらはさすがに朝と夜はエアコン(22℃設定)入れてますが、(昼間は晴れてればエアコンいらず)
逆にそちらはセントラルヒーティングとやらで家の中は意外に暖かいのでしょうか?ストーブだと1℃2℃などの調節が聞かないから逆に寒い地域のほうがアイスクリームが売れると聞いたことがあります。
  1. 2016/12/15(木) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4608-74731423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad