節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年12月2日雪)

外は大荒れです。

家の中でおとなしく縫い物をしていました。

防寒対策の服を縫い、今はスヌードを手縫いしています。

昨日、灯油の配達をお願いしているコープさっぽろから、1Lあたり3円値上げの連絡が来ました。

OPECの減産合意とかで原油価格が一気にあがっちゃって、おまけに円安が進行しているし、これから毎月のように値上げだろうな・・・と思っています。

我慢をしすぎるとかえって体調を崩してしまうし、そうなると他のところで節約するしかないかなぁ。。。(・・;)

引きこもって縫い物や編み物をしているのが一番節約になりますです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで500円節約。

古いシーツを使って、裏起毛インナー(笑)を作りました。

20161202_120306.jpg

しょーもないですが、防寒にはなります。

ババシャツを1枚買ったつもりで500円の節約にしました。

もう暖かくない古いババシャツは捨てなくちゃ。(・・;)


以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/02(金) 19:20:51|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おにぃさん Re: 円安

なるほど、ト○タ。(笑)
輸出関連企業で働いてらっしゃる皆さんがたくさん消費をして、経済を循環させてくださることを願います。(・∀・)

灯油代が上がったら電気代も上がるので、とにかく光熱費を確保しないと!節約だ!と息巻いてます。(笑)
  1. 2016/12/03(土) 12:04:16 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

暖かいけれど「節約のために我慢が必要よね…」のいう物ができあがりました。(^^;)
  1. 2016/12/03(土) 11:50:40 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

円安

こちらの地方では円安バンザイな会社が多いです。(ト〇タ自動車を筆頭に)
ただでさえ、暑い夏、特にお盆の帰省でガソリンをよく使う頃、真冬の一番寒い頃、(需要が跳ね上がるからだと思いますが)値上がりしますよね。さらに円安だとダブルパンチですよね。
こちらは微妙な寒さで、先ほどまでホットカーペットで頑張ってたのですが、マウスを持つ手がかじかんできたのでエアコンをたった今入れました。風邪ひいて病院行ったら節約の意味ありませんから。
いっそ、うんと寒かったらストーブがんがん焚くのに!って思ったけど、灯油代半端ないですよね!
  1. 2016/12/02(金) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

暖かいのが一番ですね。(*^^)v。
シーツからですか、どんなかなあ(*^^)v。

☆P.
  1. 2016/12/02(金) 19:54:15 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4590-c7a2e231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad