節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年10月25日晴れ)

役所から「平成28年度臨時福祉給付金および年金生活者等支援臨時給付金 申請催促通知書」なるものがとどきました。

へ?(゚Д゚)

9月中旬に発送されたらしいが、そんなの届いていないなぁ。

申請書が見当たらないなら連絡しろって書いてあるけど。

低所得者には違いないから、くれるというならもらうけど、3千円なり。

3千円。。。(-_-)

うーん、生活はいろいろ瀬戸際だけど生活保護を申請しないで頑張ってる人の気持ちが少しわかった気がする。

それに、1人3千円ぽっちのお金をばらまくくらいなら、他にやりようがあるんじゃないだろうか。

文句を言いつつ、くれるならもらうけどね。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで595円節約。

食材がなくなったので、マックスバリュの火曜市に買い物に行きました。

レシートの類いを減らすために、出来るだけ買い物の回数を減らしています。

割引シール品が買えました\(^o^)/


【節約その3】
ポイントなどで100円節約。

書店に毎月買っている雑誌を買いに行きました。



いつもポンカン攻略のため楽天ブックスで買っているのですが、今月はすでに利用済みだしポイントは残っていないしで近場の書店に買いに行きました。

ポイント利用と自転車でガソリン代節約で100円になりました。


以上、本日は729円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/25(火) 21:51:22|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おにぃさん Re: 配布するために人を雇ってますよ。

うわー、やっぱり(´д`)
そんなことじゃないかと思ってました。
私の地元も問い合わせ先が市役所じゃないので、新たに専用電話引いてるか外注してるかしてるんだろうと思ってました。
バカバカしい。。。
でも3千円はもらいます。(・∀・)
  1. 2016/10/27(木) 16:38:39 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

配布するために人を雇ってますよ。

私は何社か派遣会社に登録をしてるのですが、ちょっと前に区役所でのお仕事とかっておそらくその臨時給付金の窓口に申請する人がたくさんくるのでそのための臨時短期仕事の案件の募集のお知らせメールが来てました。
たしか時給1000円くらいだったような。
お上のやることってなんかつじつまが合ってないというかもう少しかしこくできないものかと思います。
  1. 2016/10/26(水) 22:00:18 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

ですよね。3千円もらってどうすんだって思います。
それに1人あたり3千円配布するために、それ以上の経費がかかっていそうです。(^^;)
  1. 2016/10/26(水) 21:52:11 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

ねー(´д`)
それよか足りない特定老人ホームとか保育所とか建てる費用の足しにすれば良いのにと思いますけどね。
ほんのわずかなお金でしょうけど。。。
  1. 2016/10/26(水) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

なんだかねえ、ゼロが ひとつ足りないね。

☆P.
  1. 2016/10/26(水) 19:13:09 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。その3千円を配る為の諸費用を考えると、
もう少し効率良く、もう少し高い金額を配れるように、
どうにかならんものですかなねぇ・・・(・_・;)
  1. 2016/10/26(水) 17:11:44 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4544-f0a2cd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad