節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年10月3日雨)

目がかぶれる原因が少しずつわかってきました。

グリセリンが合わなくなったようです。

化粧水をグリセリン、木酢液、精製水で作っています。

木酢液の刺激が強いのかと思って水とグリセリンだけにしたら、かきむしりたくなるくらい痒くなってしまいました。

もしやグリセリンか?と今度は水と木酢液じゃなくて、ちょこっとマイルドなイメージのリンゴ酢で作ってみました。どちらも酸なんですが。(・∀・)

そうしたら大丈夫だったので、原因はグリセリンと判明。

でも困ったな。グリセリンなんてほとんどの化粧品に入ってる。クレンジングにまで入っている。

オリーブオイルも合わなくなったので、オイルは他もダメかもしれない。

不思議とアルコールは大丈夫な様子。(酒飲みだから?)

ワセリンは「なんか痒いかも?」レベル。

洗顔はグリセリンが入っていない石けんで洗うしかないかな。

これを買おうと思ってます。


クレンジングも石けんで済ませちゃえ。

保湿をどうしようかな。ベタインとかいうのを買ってみようかしら。



あーあ、この年になって突然敏感肌になるとは想定外~(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

今日は今期初、タイツをはきました。
はこうと思ったらことごとく穴が空いていてがっくり。そういえばそうだったな。。。_| ̄|○
仕方ないからちょこっと縫って履きました。
穴が拡大したらつま先をカットして上から靴下をはきます。(・∀・)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/03(月) 21:53:03|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

えっこさん

季節の変わり目など体が弱っているときに反応しちゃうのでしょうか。(´・ω・`)
そういえば私は季節の変わり目にいつも体調を崩すのでした。
  1. 2016/10/05(水) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

おにぃさん

30℃!(゚Д゚)
こちらは真夏でも30℃越えはそうそうありません。
私なら25℃超えたところでエアコンを付けちゃいそうです。
こちらは涼しいを通り越して寒いです。{{ (>_<) }}

目の周りのかぶれは、やっぱり年齢が関係してましたか…
うすうす、そうではないかと思っていました。_| ̄|○
本当に突然なりました。
そのとき臨界点を超えたんですね。。゚(゚´Д`゚)゚。
  1. 2016/10/05(水) 21:17:03 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ukiさん

教えてくださってありがとうございます!
一番少量の20gをトレハロースとともに注文しました。
本当に早く治まってほしいです>_<
  1. 2016/10/05(水) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

市販の、化粧品は季節により
不具合が起きます。

☆P
  1. 2016/10/04(火) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. えっ子の土いじり #-
  4. [ 編集 ]

私も顔、特に目の周りがかゆみや赤みが出る時があります。いつも使ってる化粧水でもだんだん蓄積してある日突然表面化することがあるようです。(花粉症などのアレルギー症状と同じです)年を取ればとるほどその確率というか蓄積されて症状が現れやすくなるそうです。(皮膚科に受診したときに医師が言ってました)年は取りたくないです!

こちらは今日は30℃超え予想です。35℃越えの真夏ならエアコン一択なのですが、30℃そこそこではエアコンもったいなくてつけません。そして首まわりの「あせも」がぶり返します(泣)。皮膚科で以前もらった薬はもう切れてしまったので困ります。
この台風が抜ければやっと涼しくなるらしいです。。。
タイツはける涼しさ、ちょっとうらやましいです。
  1. 2016/10/04(火) 15:00:47 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

ベタイン買ったことあります、吸湿しやすいので少量をおすすめ。
トレハロースは扱いやすいです。
早く落ち着くといいですね。
  1. 2016/10/03(月) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. uki #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4519-fb740a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad