節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年10月2日晴れ)

今日は帳簿作りをしました。

帳簿付けではなく、帳簿を作っていました。

この写真の状態で結構おかしなところがあります。orz
20161002_125101
20161002_125101 posted by (C)クローバー

何年も市販のソフトを使っていましたが、年会費が8,000円(税抜)するので今年こそ節約しようと。

帳簿付けは未だにピンときてませんが、自分に必要な項目がわかってきたので、確定申告の書類とソフトの帳簿と青色申告の本とにらめっこしながらフォーマットを作りました。

これを印刷して、来年からは手書きしようと思います。

ソフトは便利ですがパソコンを立ち上げないといけないし、普通の会社と違って記入する項目が少ないから手書きで十分だな、と。

作った用紙が使いにくければ変えればいいし。

Excelも考えたのですがやっぱりパソコンが必要だし、フリーソフトはいずれ有料に誘導されるだろうし。

専門のノートを買っても1年でかなり余すだろうし。


明日ソフト会社に電話して、自動更新の停止手続きをします。

年間8千円もかけるほどの事業規模ではないのはわかっていたんですが、腰が重くて。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで8,640円節約。

有言実行するために計算に入れてしまいます。

解約するぞ!そして帳簿付け頑張るぞ!

・・・と言っても全く自信がないので、「転記したらチェック」とか、あらかじめ用紙に記入してます。(・∀・)


【節約その3】
手作りで500円節約。

収納ボックスの3個目を作りました。

あと何個かほしいのですが、飽きたので着物をほどき始めました。

20160921_114108
20160921_114108 posted by (C)クローバー

貧乏ヒマなし!


以上、本日は9,176円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

手作りと言えば、手帳も手作りです。
コピー用紙に印刷して、厚紙にゴムで挟むだけですが。(・∀・)

151209_134903
151209_134903 posted by (C)クローバー


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/02(日) 19:14:18|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おにぃさん

100均手帳は結構いいものがあるんですってね!
私は活動時間が一般の会社に勤めている人たちとずれている物ですから、自分にあった手帳を探すのが大変なんです。
それならば自分好みで作った方が早いと思って作っちゃってます。(^.^)

家計簿は今までExcelでしたが、今月から手書きすることにしました。
年とともにアナログ化しています。(笑)
  1. 2016/10/03(月) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

私は家計簿は今年から初めてつけました。増え続ける食費がどんなもんか知りたかったからです。適当に検索してタダのエクセルの家計簿をダウンロードしてつけてます。大体の金額は把握できたので来年はどうしようか迷ってます。
紙のスケジュール帳はここ何年か100均で買ってます。かわいいのから実用的なものまで結構そろってます。
  1. 2016/10/03(月) 09:59:37 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

そうなんです。
頻繁にお金が出入りするわけでもないですし、この機会に簿記の勉強をし直します。
  1. 2016/10/03(月) 02:36:26 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

確かに、使う項目が少ない場合は
手が気が便利かもしれませんね。

☆P.
  1. 2016/10/02(日) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4518-506f7d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad