節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年9月12日晴れ)

今日は使わなくなった楽譜の自炊(電子化)作業をしました。

使わないと思って処分したとたん使う羽目になったりするので、念のための作業です。

ですが今回ばかりは本気で使わないと思うので(某大手音楽教室の古いグレード試験問題)、解像度を落として読み込むスピードを上げました。

明日は父から「仕事を手伝ってほしい」と言われていたので、今日の仕事が終わった後明日の準備を終わらせたのですが(普段は当日にやる)、手伝いが延期になりそうなので洋裁でもやろうかと思います。

秋冬のパンツが無くて、仕方ないから夏の麻のパンツをはいてますが寒い。(^^;)

寝る前に生地と型紙を広げておこう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで775円節約。

12日は北海道マックスバリュの5%引きの日です。

半額バナナなど、割引シール品が買えました。\(^o^)/

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて775円にもなりました。(*^^*)


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
20160128_110941
20160128_110941 posted by (C)クローバー

左端の食器用洗剤ボトルには作った化粧水、右端のペットボトルには木酢液が入っています。

精製水とコンタクト用精製水も中身は同じだそうです。(健栄製薬のHPより)

安いコンタクト用のを使っています。

高いお金を出して無添加化粧品を買わなくたって、30円ちょっとの材料費で無添加化粧品。(・∀・)

水とグリセリンと酢!


以上、本日は1,111円の節約でした!ぞろ目だ!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

申し込んでいた住友商事のアニュアルレポートが届きました。
総合商社は今後どう変わっていくのかな?と思いまして。
今夜じっくり読みます。

Brexit(ブレクジット)の株の急落では、指数が私的ラインまで下がらなかったので買いは見送ったのですが、何か買っておけば良かったかな、、、とちょびっと後悔していました。
また動きが怪しくなってきたので、チャンスがやってくるかもしれません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/12(月) 22:19:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

えっこさん

自分に合う分量がわかるまでは大変でした。
わかってからはずっと同じ物を使っています。(*^^*)
  1. 2016/09/13(火) 22:40:29 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

雑誌を含め多分300冊以上捨ててます。
紙は重いのでマメに処分するようにしています。(´・ω・`)
  1. 2016/09/13(火) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

化粧水、使いやすいですか。
私の、化粧水が無くなりました、自分では
作れそうにないので、買ってきました。

☆PP.
  1. 2016/09/13(火) 18:49:58 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

楽譜って膨大な数になってしまうのでしょうね。
昔、ブラスバンド部にいたのですが、
楽譜の読み方さえ忘れています。
  1. 2016/09/13(火) 15:17:43 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4491-a9fb2066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad