節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

浴衣リメイクTシャツ

浴衣をほどいてTシャツを縫いました。

20160828_121422
20160828_121422 posted by (C)クローバー

Tシャツと言うとニットのようなのびの良い生地で作った物を思い浮かべますが、よく考えたらT字形のシャツのことで、載っていたこの本を読んでなるほどと思いました。




縫ったのは本の表紙に載っているのと同じですが、表紙のはゆったりタイプ。

脇下の布をつけないまっすぐ袖のを縫いました。

私の薄い体型では思ったより長さが出てしまったので、裾につけた半幅の布が無くてちょうど良い丈でした。

写真の丈と、短い丈の2枚を作りました。

少し涼しくなってきましたが、これでしばらくはしのげます。^^

元の浴衣です。
20160812_102532
20160812_102532 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/28(日) 20:30:48|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おにぃさん Re: 祖母

私の祖母は和裁ができました。
いろいろ縫ってもらった記憶があります。
昔の人と同じような生活をするとエコになるかなぁと思ったりして。

私の周りには縫い物をする人が多くて、子供の頃からいろいろ習っていました。
それとドケチ根性を発揮させて意地で頑張ってます。(≧∀≦)
  1. 2016/08/29(月) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

くがまるさん

ありがとうございます!なんだか恐縮です。(;゚ロ゚)

家にある材料がなくなるまで服は買わないことにしているのです。
過去の無駄遣いの尻ぬぐいをしています。。。

今日は使っていないコスメブラシを数本捨てました。
捨てることを日課にしています。(^o^)
  1. 2016/08/29(月) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

祖母

私の祖母の代まではたいていの人が洋裁を習ってて出来たようですが、母はもう縫物などせいぜいボタン付けくらいで私の保育園のバッグなどは祖母に頼ってました。小さい頃に祖母にワンピースやスカートなどを作ってもらった記憶がかすかにあります。
リメイクとかでお洋服を再生されてるのはほんとすごいな~って思います。(私はせいぜい毛玉やほつれが目立つ服を小さく切って掃除用のウエス(ぞうきん)がわりにするくらいです)お恥ずかしい!
  1. 2016/08/29(月) 10:29:04 |
  2. URL |
  3. おにぃ #-
  4. [ 編集 ]

即戦力&素敵なTシャツが仕上がりましたね。
リメイク作品を拝見すると、私も作ってみたいなと
良い刺激を頂いてます。
一日一捨@見習い中です。
  1. 2016/08/29(月) 02:41:10 |
  2. URL |
  3. くがまる  #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4470-6fda0f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad