節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年4月21日晴れ)

昨夜頭が痛くて治る気配がなかったので、頭痛薬を飲んで寝ようと思いました。

そこでふと、最近はまりかけているアロマテラピーのことを思い出し、頭痛に良いとされるラベンダーとペパーミント(の代わりにハッカ油)をアロマストーンに垂らして枕元近くに置きました。

こういうの


香りを嗅ぎながら目をつぶって横になっていると、いつの間にか頭痛が落ち着いていました。

たまたま頭痛が治まるタイミングだったのかもしれませんが、アロマテラピーの効果を初めて感じて、薬に頼らない方法もあるんだな~と思いました。




今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
まとめ払いで13,310円節約。

国民年金保険料は2年前納にしています。今年は支払いの年です。

付加年金分も含んだ割引額を計算すると、13,310円でした。

あれ?前回は14,000円以上だった気が…と思って過去の記録を見るとやっぱりそうでした

前回は14,360円割引で約4%、今回は約3.3%割引です。

なにぃ~?(*`Д´*)と思って試しに1年前納の割引率を計算してみたら約2%だったので、まだマシと言えばマシなんですが。

万が一のために払ってるけど、私が年金をもらう頃には現在の半分くらいになってるだろうな。

そのつもりで年金をあてにしないで暮らせるように蓄えておこうっと。

自営業だから働こうと思えば一生働けるけど、老後は編み物でもしながらのんびり暮らしたい。


【節約その3】
割引シールで1,269円節約。

今日からイオン株主優待の返金をしてもらえるので、早速行ってきました。

ついでにスーパーをぐるりと見てみると、半額シール品がズラリ。

実は昨日の午後になって買い物に行った時、予想外にチラシの特売品が残っていたので、もしかしたらお客さんの入りが少ないんじゃないか、それじゃ今日売れ残りが出るのでは?と思っていたのです。

なので昨日は5%引きでしたが、生鮮食品類は買い控えてました。

ある意味ギャンブル。今回は勝利だぜ!ヽ(≧∀≦)ノ

変な予想をして申し訳ないですが、家計防衛に必死なのですよ。

半額おからを買ってきておやつを作りました。


以上、本日は14,613円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

さて、また2年後に向けてコツコツ貯めるとするか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/21(木) 19:19:46|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

えっこさん

保険料は上がったのに、割引率は下がりました。(*`Д´*)
1円たりとも無駄に払う気は無いので、意地でも貯めて前納します。
  1. 2016/04/22(金) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ちょきたさん

ふふ、編み物の合間に仕事が挟まってるんです。
それを抜いた生活が送りたいでーす。
筋の通ったぐうたらでゴザイマス!

生ミントと生ラベンダー、いいんじゃないでしょうか!!
去年はたけのラベンダーを摘んで部屋に置いといたら気分が落ち着くような気がしました。
あくまで気分ですが。。。
  1. 2016/04/22(金) 20:12:59 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

あ!栄養ドリンクと頭痛薬を併用すると頭痛が悪化するって前に何かで読んだことがあります。
それかもしれませんよ!
私もめまい持ちで、疲れるとすぐ視界がぐるぐる回ります。(´д`)
  1. 2016/04/22(金) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ukiさん

あ!機能がそんな感じでした。
暗くして目をつぶって「頭痛い~」と悶々としているうちに、いつの間にか頭痛が消えていた感じです。
私もアロマの本を何か読んでみます。
ありがとうございます!
  1. 2016/04/22(金) 20:08:02 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

2年前納だと、、13310円、随分徳ですね。
偉いなって思います。
  1. 2016/04/22(金) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

やだ、クローバーさん面白いっ
まさかの、老後が編物て。それ延々いまの日常と同じじゃん。相変わらずピシッと筋が通ってますね

それにしても私最近頭痛が悩みのたねでして。庭のミントとラベンダーでは無理かしら💧💧
  1. 2016/04/22(金) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. ちょきた #-
  4. [ 編集 ]

私は昨晩から頭痛がして、朝起きたらぐるぐる目が回ってました。
栄養ドリンクを飲んで、治まらないので頭痛薬も飲んで寝ていましたがスッキリしません。
薬を飲まずに治ってくれると嬉しいですよね。
  1. 2016/04/22(金) 18:07:15 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

アロマの本か何かで読んだのですが
痛い場所に意識を集中すると、痛みがスッと横に逃げる感じになります。
少し軽くなりますよ。
  1. 2016/04/21(木) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. uki #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4310-cf175eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad