節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年4月9日晴れ)

『貧乏とは、多くのものを必要だと思ってしまう心のこと。無限にモノをほしがってしまう欲こそが「貧しい」ということ』

ウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏の言葉。

覚えておきたい言葉ノート」に書き記しました。

ノーブルノートにお気に入りの万年筆で。(^o^)


うぅーむ。身の回りは貧しい心で買い集めたものばかりだな。その尻ぬぐい生活。┐(´д`)┌

ついでにノートを見直したら、次の文章が目にとまりました。

『誰かを犠牲にして出来たものを極力買わず、日常に必要なものを自分たちの手で作り出すことこそ、非暴力、真の独立であると知った。』

こちらは片山佳代子さんという方の言葉。ガンディーの教えに影響を受けた方だったかな?

誘惑の多い世の中で実践するのは難しいけれど、少しでも近づきたいと思いました。

私はとりあえず着物リメイクだ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで305円節約。

今日は数種類の油揚げを半額で買えました。

特売のではなく、分厚いフカフカの油揚げです!

半額じゃないと買えないからうれし~~~(^▽^)

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて305円になりました。


以上、本日は339円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

寒いです。
明日の予報に雪マークがついています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/09(土) 20:08:09|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

わー、私も見たかったです!(*^▽^*)
  1. 2016/04/10(日) 20:51:51 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

今、テレビで、お話をしてました。

☆PP.
  1. 2016/04/10(日) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4295-c41f601d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad