節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年3月)

なんてこと。

2016年が4分の1終わっちゃいました。

3月が終わり、4月は値上げの4月。


私にとって一番キツイのはなんと言っても国民年金保険料の値上げです。

月670円値上げって、なんだそりゃ!(゚д゚)

今年は2年前納の年。

(16,260円+付加年金100円)×24ヶ月=392,640円

です。

確か14,000~15,000円安くなるはずだから37~38万円。

うあー!節約しよ!!


3月の節約金額です。

第1週   3,476円
第2週   3,018円
第3週   1,965円
第4週   1,777円
第5週   3,135円
-------------------
合 計  13,371円


まぁまぁ、かな。。。

でも国民年金の値上げ分に全然満たない。

頑張ろうっと。財布のひもは固結びだな。


今月は楽天で結構買い物をしたし、ポイント制度が変わったからなのか、獲得数が大幅に増えました。

獲得:5,327P、利用:3,753Pです。

後から付与される分がいつ頃いくら付くのかわかりやすくなってました。

使い慣れてるせいもあるかと思いますが、ネットショッピングは私はやっぱり楽天が一番安心して買い物できます。

そういえば、夏頃からツルハで楽天ポイントを使えるようになるんだった。楽しみ。


さて、電気代がもったいないからパソコンを消して早く寝ることにします。

来月もキリキリ節約節約!


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/31(木) 22:23:44|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

2年間節約をしてコツコツコツコツ貯めています。
私は追い込まれると奮起するのです。
  1. 2016/04/01(金) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

年金上がりますね。
2年分の前納は、難しいです、一年分納付します。
  1. 2016/04/01(金) 17:49:02 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4286-2e3ab269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad