節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年3月2日晴れ)

「ふしぎの国のアリス症候群」といって、物が実際の大きさよりも大きく見えたりちいさく見えたりする、その名の通り不思議な症状がでる病気?があるようで。

生徒(年長さん)にその症状が出たようで、お母様が心配してらっしゃいました。

幼稚園の行事などいろんな事が続いて疲れている様子。

なので今日はピアノのレッスンをしないで楽器で遊んじゃいました。気分転換になったら良いのですが。

小さな子どもが頑張ってるんだから、大人も頑張らなくちゃ。

・・・と思うんだけど、、、うあー酒飲みたい。泥酔したい。

大人はダメだね~

そんなのは私だけか。(・∀・)ハハハ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
20160128_110941
20160128_110941 posted by (C)クローバー

一番右のペットボトルの中身は木酢液です。

グリセリン・木酢液を各小さじ1を計量カップに入れ、100mlのメモリまで精製水を注いでいます。

材料費は30円台!


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/02(水) 22:23:26|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Mimikakiさん  Re: お酒の代用として、

みりん!なるほど!
そういえば原料は餅米でしたね。
飲みたいけど買いに行くのが面倒な時にお湯割りにして飲んじゃいます~(´∀`)
今日は買いに行っちゃいました(笑)
教えてくださってありがとうございます!目から鱗でした\(^O^)/
  1. 2016/03/03(木) 17:42:46 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

とももさん Re: 不思議の国のアリス症候群

とももさん、コメントをありがとうございます。
その子も病み上がりだったはずです。
体調が悪い時にはまた症状が出るという可能性があるということですね。
その子のお母様に伝えます。
教えてくださってありがとうございました!!
  1. 2016/03/03(木) 17:33:58 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ukiさん

あはは!酒で逃避するダメな大人代表です!!(≧∀≦)
あとちょっと頑張ってから泥酔しまーす(^Д^)
ありがとうございます!
  1. 2016/03/03(木) 17:14:54 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

お酒の代用として、

味醂を一杯、などいかがでしょうか。
味醂は、もち米のお酒です、
梅湯割、もなかなか美味しいです。
  1. 2016/03/03(木) 15:28:03 |
  2. URL |
  3. Mimikaki #-
  4. [ 編集 ]

不思議の国のアリス症候群

子供のころありました
熱や体調悪いときはかならず
そうじゃない時もたまにありました
大人になりほぼ無くなりましたが、生理痛がひどく、頭痛などが酷いとき、軽く感覚があります


症状は多少パターンがあって、恐怖心が伴うときなどもありました

床に吸い込まれるような感覚や
落ちるような感覚
回りが大きく歪んだり
天井が目の前に迫ってきたり
自分のまわりに膜がはったように感じたり
他にも色々
当時はそんな病名がなく、熱にうなされているだけのように捉えられていましたが
大人になって自分が経験してたのは不思議の国のアリス症候群だと知りました

ちなみに、私の息子もそのようです
私と症状のタイプが違い、回りが小さくなってるように感じるようです
  1. 2016/03/03(木) 02:10:48 |
  2. URL |
  3. ともも #-
  4. [ 編集 ]

酒をくらって泥酔したいと本気で思ったのは
中学生の時^_^;
大人は逃避手段がいろいろあっていいなぁと思ってました。。
幼稚園のお子さんもクローバーさんも頑張りすぎませんように。
  1. 2016/03/02(水) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. uki #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4250-48adae6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad