節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年2月22日曇り)

ドラッグストアに行くたびにカウンセリング化粧品のところにお客さんがいます。

だいたい中高年のご婦人ですが、みんなお金があるんだなぁ~と思いながら通り過ぎます。

あるところにはあるってことね。


もう10年以上前の話ですが、同業者での集まり内で密かに金銭問題が起こっていました。

ある人がグループ内の複数名にお金を借りていたのです。

「子どもの運動会会場で置き引きに遭って通帳・印鑑全部とられた」だの「通帳印鑑全部入れたカバンを落とした」だの、冷静に考えればあり得ない状況ですが、涙涙の演技にだまされたようです。

今思えばパチンコか何かのギャンブル狂だったんじゃないかと。

解決するのに数年を要しました。

その時に狙われたのは普段ブランド品を持ち歩いているような人でした。(本当にお金に余裕があるのだと思いますが。)

お金を貯めるのに大事なのは「見栄を張らないこと」だとここ1年くらい年で再認識していて、ふとその事件を思い出したのでした。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で214円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×9=180円


以上、本日は214円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

口に出したことは本当になるという言霊信仰があるようですが、私の「お金無い」は「無駄なことに使うお金無い」という言外があることを察してね!お金の神様!(^Д^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/22(月) 21:45:29|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

sano-jiさん

ねー(・∀・)
大事にするとお金さんが寄ってきてくれると思うので、大事に大事にしています。(^Д^)
  1. 2016/02/23(火) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

ですよねー(*^▽^*)
私は将来資産1億円を越える予定です!言霊言霊!(≧∀≦)
  1. 2016/02/23(火) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。
「お金がない」と口にしてはいけない、と聞いた事があります。
お金が寄ってこなくなるとか。
無駄なお金はない、うんうん。いい言い方ですね(*^_^*)
  1. 2016/02/23(火) 14:18:28 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

神さま神さま、私も、クローバーさんと一緒です。
無駄なことに使うお金が無いんです(*^^)v。

☆PP.
  1. 2016/02/23(火) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4238-b7ee3d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad