節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年2月7日吹雪)

久しぶりの吹雪です。(´д`)

毎年2月に1回はあります。日が少し長くなって油断し始める頃。


吹雪く前の午前中、両親が揃って出かけたので、その隙に納戸の片付けをしました。

しかし、片付けすぎると母が物を詰めたがるので、パッと見はぎっしり、奥の方はすっきりを目標に。

収納には禁則の「床に物を置く」を逆にやったりして。

せっかく物を減らして収納に余裕を持たせたのに、いつの間にかその隙間を埋めるように洗剤の詰め替えだとかいろいろな物が置かれていたのです。

徒歩圏内にスーパーもドラッグストアもコンビニもあるんだから、買い置きなんかそんなにしなくて大丈夫なのにー。

年を取ると物がないと不安なのかね。

今(40代)のうちに余分な物を買わないような習慣を、自分にたたき込んでおかないと。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

母の無駄遣いがすごくて言っても聞かないから、試しに昨年末から放置してみました。
するとやっぱり年金が足りなくなったみたいで、今日「お金の使い方に気をつけないと…」とつぶやいていました。(笑)
1度に買う物は少額でも、積もり積もると大きな金額になるんですよー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/07(日) 19:24:49|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

アハハ!ごめんなさい(≧∀≦)
私も以前はそうだったのですが、買い置きをしないようにしても困ることはありませんでした。
それよりも収納がスッキリして気分が良いです。(^o^)
  1. 2016/02/08(月) 20:51:28 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ア~あ、耳が痛いです。
私も、しっかり、余裕を持って買い置きしてないと
心配です。

☆PP.
  1. 2016/02/08(月) 17:52:42 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4219-f02cdecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad