節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

手作り香水

香水作りにチャレンジしました。

参考にしたのは、Timeless Editionというナチュラルライフを提案しているサイト内の【香水の作り方|簡単にできる3種類のレシピと10個のおすすめブレンド】です。

ただ、精油は手持ちのを適当に使っちゃいました。

20160206_145259
20160206_145259 posted by (C)クローバー

ラベンダーとスウィートオレンジを混ぜ混ぜ。

20160206_145800
20160206_145800 posted by (C)クローバー

作ってから1週間くらい置いて使うと良いそうです。


材料費は

無水エタノール 10ml 約20円
精油 スウィートオレンジ 10滴(0.5ml) 約50円
精油 ラベンダー 10滴(0.5ml) ?円

※精油は1滴0.05mmだそうです。

ラベンダーはかなり前に買ったもので、値段を忘れちゃいました。

なので最近買ったオレンジと同じで計算すると、11mlで120円になりました。

安っ!Σ( ̄□ ̄;)

10倍の量を作っても1200円。(香りが飛びそうだから作らないけど)

多少高い精油を使ったってそれほどの負担にはならなそう。


ちなみに香水を入れている瓶、スクワランの空き瓶です。(・∀・)

香水作りはこの瓶が空くのを待ってました。

エムズワン(ツルハのPB)のスクワラン、60mlで1,200円(税抜)です。

ネットでは取り扱っていないようですが、良いんです、これ。


そのうちこれを買ってみようと思っています。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/06(土) 15:50:38|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4218-6acd4aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad