節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年2月6日晴れ時々雪)

最近はまっている食べ物が2つあります。

1つは、ちぢみほうれん草。



初めて食べた時、「ほうれん草ってこんなに美味しかったんだ!」と驚きました。

普通のほうれん草より少し高いけど、美味しいから止められない。冬しか食べられないし。


もう1つは、鯖カレー。

鯖の水煮缶とトマト缶で作るカレーです。

140511_115650
140511_115650 posted by (C)クローバー

しばらく前に初めて作った時は生臭くてそれほど美味しいと思わなかったのですが、先日生姜のすり下ろしをたっぷり入れて作ったら、もう美味しくて美味しくて。

トマトもサバもうまみ成分が入っているからかな?(なので味付けは砂糖・塩・こしょうだけにしました)

サバ缶もトマト缶も生姜もそれぞれ100円くらいで買えるから、結構な節約メニューになります。しかも体に良い。

節約メニューで健康を維持したいものです。

あと、ガソリンをケチるために歩けばバッチリさ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

今日は香水の手作りに挑戦しました。

20160206_145259
20160206_145259 posted by (C)クローバー

材料費は約100円~120円(11ml)

今までよく使っていた香水がキャロライナ・ヘレナの212で、30mlで2,000円くらい。


比較するのは申し訳なくて土下座ものですが、そこは目をつぶっていただいて。

材料費を引いたら500~600円節約できるので、500円の節約にしました。

212は今でも好きなんですが、香水は生活必需品じゃないし、これからはそういうものに何千円も出せないしなぁ。(・・;)

でも良い香りを嗅いでいたいのです。


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/06(土) 19:22:26|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

sano-jiさん

私もほうれん草は普段それほど食べたいとは思わないのですが、このちぢみほうれん草だけはやめられないとまらない~です。
縮んでる分洗うのも手間がかかりますが、その手間をかける分のおいしさがあります。感動です。

私も20年前の香水あります~。というかありました!
最近水で薄めてトイレの消臭剤にしちゃってます。
昔の私のバカバカバカっ!!
  1. 2016/02/07(日) 17:38:13 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

鯖カレー、美味しいんですよ!\(^O^)/
ただ今サバ缶ブームで毎日食べてます。

残り野菜は迷わずカレー!が節約になるし美味しいですよね~(*^▽^*)
  1. 2016/02/07(日) 17:35:50 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ほうれん草、栄養あるし美味しいですよね。
私は洗うのが大変で、あまり食べないのです。
特に冬が美味しいっていうのにね。

うちに、20年位前の香水がまだ残ってます。
6000円位で買ったので捨てられませんが、
ニオイがきつくて今は使えないという状況です~(/ω\)
  1. 2016/02/07(日) 12:10:21 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

鯖の缶詰めに生姜、いいですね(*^^)v。
我が家では、野菜の使い残しが出るとカレーにしてます。
昨晩は、厚揚げの具でした。

☆PP.
  1. 2016/02/07(日) 11:42:40 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4217-32a24205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad