節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年1月)

2016年最初の月の節約はどうでしょうか。

第1週  2,540円
第2週  5,108円
第3週  1,319円
第4週  1,430円
第5週  4,982円
------------------
合 計 15,379円

こんなもんかな。(・・;)

1日1,000円以上節約できるとそれなりに金額が増えますが、そう簡単にはいかないので日々地道に積み重ねるしかないのでゴザイマス。

ちりも積もれば、で。


今月は計算に入れるのを忘れまくっていますが、クーポン券での割引を結構使いました。

楽天koboで電子書籍、楽天レンタルのCDレンタル、hontoの電子書籍での利用を合わせて1,000円は節約できてます。

特にCDレンタルでは大いに節約になっています。

仕事を始めた20年程前は、欲しい音源があったら交通費をかけて札幌の大きなCDショップや楽器店に行って買っていたので、1曲の音源、1枚のCDを手に入れるのに5千円以上かかっていました。

ですが、今なら数十円+送料(安い)でポチッと簡単に借りられちゃう。

しかもあまり需要のなさそうな音源まである。(だからすぐ借りられる。ヽ(´∀`)ノ)

ありがたい時代になりました。

ただ、その時はそれができる収入があったんですけどもね。(^^;)

今後は本当に何があるかわからない時代なので、少しでも蓄えておこうと思っています。

蓄え方も考え直さなくちゃいけない雰囲気ですけども。


さて!文句を言っていても始まらないので、着物をほどきます!(リメイク予定)

ローマは一日にしてならず!(それと比べるな!という突っ込みはなしの方向で)


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/31(日) 20:24:35|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

私も行かないのが一番節約になると思います。
それと、車で行かないようにすれば持って帰れないので、買いすぎないですみます。(笑)
  1. 2016/02/01(月) 21:29:01 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

私は、なうべく買い物に行かない
と思うのですが。
どうも買い過ぎてしまいます。

☆PP.
  1. 2016/02/01(月) 14:26:50 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4210-549f12fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad