節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年1月22日雪時々曇り)

寒いです。

気温はそれほど低くない割に家の中が冷えてる気がします。

1年で一番寒い時期だし、地面が冷えてるのかな。太陽も出ていないし。


ニュースサイトのMSNで「そこまでやる!?「節約女子」が営む極限生活の実態」という記事がありました。(リンク先はダイヤモンドオンライン)

食費を節約しすぎると、長い目で見たら後から響いてくるんじゃないかな、と思うのです。

もちろん節約しているけれども、食べなきゃいけないものはできるだけ食べるようにしています。

実は肉や魚が好きではないので、「買わなくていいならもっと節約できるのに!」とハガユく思ってますが、「好きだけど我慢して買わない、もしくは買えない。」という意識がないだけ精神的に楽なのかな、と思いました。

いや、違う。。。お酒があった。

肉も魚も甘い物も食べなくても全く問題ないけど、節約のためにお酒を我慢している!

めっちゃストレスたまります。

こういうことか!Σ(゚д゚|||)

節約道はキビシイのでございます。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

こんな記事もありました。(プレジデント・オンライン)
「コップの水」を飲む人は、富裕層になれない

我が道を、自信を持って進もうと思いました。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/22(金) 19:12:04|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

えっこさん

ですよね、私もそうです(^o^)
体を壊して医療費がかかるなんて本末転倒ですもんね。
  1. 2016/01/23(土) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

同感です!!激しく同意!!!
納豆ご飯、もしくは梅干しおにぎりだけでいいです。
ご飯に塩をかけるだけでも数日過ごせます。
  1. 2016/01/23(土) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

食事の節約、栄養素を考えて節約してます。

楽しいです。

☆PP.
  1. 2016/01/23(土) 17:26:38 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

私はご飯が大好きで、おかずはあまりいらないのです。
あと魚が嫌いです。肉は豚肉があればいいです。
家族がいるから仕方なく料理しますが、
毎日納豆ご飯でもいいくらい。
  1. 2016/01/23(土) 17:01:04 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4195-ad629901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad