節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

ハンドクリームを作りました。

古いコスメ材料が発掘されたので、捨てる前に試しにハンドクリームを作ってみることにしました・。

レシピはこちらを参考にしました。

簡単ミツロンハンドクリーム

ミツロウを馬油の空き瓶、乳化剤を湯飲みに入れて湯煎で溶かしているところ。
20160119_135926
20160119_135926 posted by (C)クローバー

だいたい溶けて、ラベンダーの精油と混ぜ合わせたところ。
20160119_143232
20160119_143232 posted by (C)クローバー

冷えて固まったところ。
20160119_150142
20160119_150142 posted by (C)クローバー

レシピの作者さんのおっしゃるとおり、少し堅めです。

ですが私の肌に合うらしく、手のあかぎれ防止にとても良い。。。ことを作ってから思い出しました。(^^;)

特に油焼けしたような匂いはしないので、もったいないから材料がなくなるまで作り続けます。




乳化剤は入れなくてもOK。たまたまあったから入れました。
ミツロウは4g使いました。上の写真の商品で計算すると25回分だから、1回21円。

油はオリーブ油を使いました。これだけは最近買いました。



25mlで130円くらい。

送料を入れると変わりますが、やっぱり手作りは安くすむようです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/19(火) 21:56:27|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4191-095e884c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad