節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年1月18日曇り)

さささ、寒い。

今朝の最低気温は-18℃でした。

朝5時頃寒くて目が覚め、そのまま眠れなくなったので、居間のストーブをつけに起きました。

高血圧の老人がいるので、布団との気温差があまりないほうがいいでしょうし。。。今夜は焚いたまま寝ようかな。


お年玉付き年賀状、切手が1枚当たっていました。

自分は普通ハガキで出したくせに、当たったらうれしいでゲス。(・∀・)

その唯一当たっていたのは、数年購入していないサプリメント会社から届いた年賀状でした…

しばらく買う予定はありませんが退会手続きが面倒でそのままにしていたのです。

物だけもらって申し訳ないから面倒でも手続きしようかしら。。。


そして、年賀状を整理しました。過去日記にも。

アイウエオ順にならべ、パンチで穴を空けてリングに通し、住所録代わりにしています。

数年前の写真ですが、今も同じです。
blog_import_4fff7e5c11812.jpeg

そして前年度のは処分します。キリが無いので。(・・;)

やりとりをしない人は、メモ紙に住所を書いて同じようにリングに通しています。

交流が少ないからこれで十分なのだ。

そして年賀状には届いた日付を書いておいて、次年度に出すか出さないかの判断をします。(*´v`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

ピアノのペダルカバーを編みました。

20160118_123356
20160118_123356 posted by (C)クローバー

縫うより編む方が楽でした。

買ったら安いので350円くらい、送料を入れると500円にはなると思うので、それだけの節約にしました。


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

ショック。つま先有りタイツにまた穴が空きました。
滅多に履かないのに、たまたま履いたところで穴が…。まぁ、弱ってはいたので仕方がありませんが、つま先無しタイツばかりがたまっていきます。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
薄くなって来たのは処分するかな。今日のように冷える日は辛い。(-_-;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/18(月) 21:08:07|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ビオラさん

ご心配くださりありがとうございます!!\(^O^)/
私の所は今回の暴風雪地帯から外れているのです。
ひどいところはものすごいらしく、甥っ子の所は臨時休校になったと連絡がありました。

お出かけ、お気をつけくださいね!(>_<)
  1. 2016/01/19(火) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

私も毎年当たらなくて、今年は珍しく当たりました。
当たるとうれしいです(^o^)
・・・が、絵はがきがまた出てきたので、来年も絵はがきを活用しちゃうつもりです。
  1. 2016/01/19(火) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

明日にかけて大荒れみたいですよ。

クローバーさんの所は
特に寒い所みたいですから心配してます。

こちら名古屋も明日は積雪の模様。
スタッドレスタイヤには もう替えてますけど
こんな時に限って 明日用があって出かける予定。

この辺りだと10センチも積もったら
交通マヒです(^_^;)
  1. 2016/01/19(火) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. ビオラ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

お年玉年賀はがき、みるの、忘れてました。
昨年は当選しなかった。
今年はどうかなあ。(*^^)v。
  1. 2016/01/19(火) 14:33:26 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4188-88a96696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad