節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年1月16日晴れ時々曇り)

今朝は冷えました。(昨晩からずっと冷え続けています)

寒くて布団から出られなくてぐずぐずしていたら、先に起きていた父が「部屋のストーブつけてやるか?」とやってきました。

Σ(゚д゚|||) 申し訳ない!ただのぐうたらなのに!!

本当は私が先に起きてメインのストーブをつけておくべきだよな。でも年寄りの早起きには勝てる気がしない。(=_=;)

ですのでこの恩は労働で返します。

・・・と言ってもいつもの在庫管理と掃除なので、私の趣味の延長ですけども。


今日はアクリルたわしをほどいて編み直しました。

以前編んだけれど、どうも手になじまなかったのがあったのです。

それでも編み物は何度でもやり直せるから良い!(^o^)

ちなみにアクリルたわしは食器洗いの後、排水溝のケースなどを洗って洗濯機にポンです。(・∀・)

アクリルたわしの毛糸。100円ショップでも売ってるんじゃないかと。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

古い香水で消臭芳香スプレーを作りました。

香水をいくらで買ったかは考えずに、100円ショップで消臭スプレーを買ったつもりで108円の節約にしました。

香水瓶は残り2個。(多分)

数ヶ月のうちにはスッキリできるでしょう。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

寒いのでお味噌汁に生姜のすり下ろしを入れるようにしました。
体が温まりますねぇ~(*^▽^*)
現在外気温は-14℃ですが(笑)、自室のストーブを焚かずにすんでいます。(居間のメインストーブは焚いている)
今灯油が安くなってるから去年よりも負担は少ないのですが、ムダ使いぐせをつけたくないのだ。
下がっているのは灯油だけで、ストーブを動かす電気代は高いままですしね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/16(土) 19:26:30|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

えっこさん

写真は楽天の毛糸屋さんのですが、アクリルたわしはきれいな色で編みます(^o^)
  1. 2016/01/17(日) 18:58:51 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

北海道の冬の室内は、そちらよりも暖かいと思います。
室温18℃を切ったくらいでストーブつけちゃいます。
だって外気温はマイナス15℃だもの!(≧∀≦)
  1. 2016/01/17(日) 18:57:47 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な毛糸ですね。この綺麗な毛糸で
タワシを作るのですね。
たのしいで
  1. 2016/01/17(日) 17:55:39 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

寒そうですね。。。(^_^;)
私は部屋の気温が10℃以下になると暖房を点けます。
それまではガマンしてますが、そちらの寒さに比べたら・・・。
お恥ずかしいです(/ω\)
  1. 2016/01/17(日) 15:14:34 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4186-472b7988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad