節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2016年1月3日雪)

普段占いの類いは気にしない質ですが、正月休みはヒマで毎年何となく見てしまいます。

すると、今年はどの占いサイトでも、どの種類でも「今年前半は悪いです、気をつけましょう。後半に運気が上がってきます。」でした。

特に金運は「思わぬ出費、義理で出費をせざるを得ない場合もあるので、普段の節約がカギ」だそうな。(笑)

そして何となく録画しておいた映画『武士の家計簿』を観ました。



占いはともかく、今年も質素倹約で。

映画を観ながら編み物をしました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

ダウンジャケットもどき(中綿はポリエステル)がなんとなく汚れていたので、まだシーズン真っ只中ですが手洗いしました。
出来るとき、気が向いているときにマメにするのが吉。

ですが全くマメじゃないのが年賀状。
ハガキが足りなかったのもあるし、何を書いたらいいか思い浮かばない人は、開き直って来たら出すことにしました。
そうしたら、それがものすごく楽な事に気付いてしまいました。。。
届いた内容に返事を書けばいいし、届かなかったら出さなきゃいいし。
「元気ですか」の人は来年からごめんなさいします。
「元気ですか」って書くって事は、私に対して何も思うことがないって事でしょうから。(私自身が書くことが思い浮かばない人に「元気ですか」とだけ書いちゃう(^^;))

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

本も出てるのね。こっちも面白そうです。
武士の家計簿 [ 磯田道史 ]

武士の家計簿 [ 磯田道史 ]
価格:734円(税込、送料込)


関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/03(日) 19:17:26|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

えっこさん

他の人がどう思っているかわからないですが、私自身が「元気ですか」と書くのは、普段交流がなく今何をしているのかぜんぜん興味も無い人に対してなのです。(^^;)
  1. 2016/01/04(月) 17:48:50 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

そうなんです!後回しにすると忘れちゃうんですよ~(≧∀≦)
やれるときにやっておかないと、嫌なことがどんどんたまっていきます。。。
  1. 2016/01/04(月) 17:46:14 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

元気ですかは、駄目ですか、
書いてしまいました。  しまった(*^^)v。

☆PP.
  1. 2016/01/04(月) 08:46:59 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう。マメに動くのが一番ですね。
何かのついでに、なんて思っていると、
大体忘れてしまいます(* ̄ー ̄)
  1. 2016/01/03(日) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4167-2d456508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad