節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2015年12月25日曇り)

今日発表された11月の家計調査・消費支出がマイナスだった原因は冬物衣料の不振だそうで。

いつも不思議に思うのですが、寒くなるとコートが売れるって、、、寒くなるとコートを新しく買う人がそれなりにいるって事ですね。

今はコートどころか靴下すら買いませんが、そういえば私もかつては毎年買ってました。

そして今、残っているそれらで生活しています。(^^;)


今日は今年度のNISA枠を使える最終日だと言うことを、今朝布団の中でチェックしていたニュースで知り、買おうと思っていた銘柄を注文してほぼNISA枠を使い切りました。(買った後速攻値下がりしたけどね!。゚(゚^∀^゚)σ。゚)

これで今年の目標『NISA枠を(ほぼ)使い切る』を達成!

あとは双日くらい買える枠が残っていましたがやめました。

来年は枠が100万円から120万円に上がりますが、使えるかな?資金次第です。

使えるようにケチり倒して資金を捻出するつもりです。

今のところ無理ですが(笑)、目標は高く!


毎日コツコツ、今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

ルームシューズを編みました。
151225_085541
151225_085541 posted by (C)クローバー

底がすぐに薄くなってしまうので、最初から当て布をしました。

セーターをほどいた毛糸を使ったので、材料費はかかっていません。

ルームシューズを100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

今日は年賀状を書いたり、縫い物したり。
年賀状書きに集中しなさいよ!と別の自分が突っ込みを入れてるのですが…


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/25(金) 19:19:36|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

えっこさん

すっごく頑張りました。
来年も爪に火をともすような生活で老後に備えます。(笑)
  1. 2015/12/26(土) 17:33:31 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

全くです(´д`)
服やら鞄やら、どれだけ無駄に使っていたか…
そのお金を運用していたら、今もうちょっと余裕があったかもしれないのに!(*`Д´*)
  1. 2015/12/26(土) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

NISA枠を、使いきる、偉いですね
素晴らしいな(*^^)v。
  1. 2015/12/26(土) 16:34:23 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

私も若い頃はバカみたいに服を買ってました。
今考えると、勿体ない!
若気の至りって、よく言ったものですね。。。
  1. 2015/12/26(土) 15:18:50 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4154-b344a1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad