節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

粉を制す者は食費を制す・・・ドーナツを揚げました

夕食後、どーうしてもこってりしたものが食べたくなって、ドーナツを揚げました。(夕食は納豆ご飯とカボチャの味噌汁)

形はヒドイ。けど味はまあまあ。
151105_210620
151105_210620 posted by (C)クローバー

最初油が少なくて、何個か失敗しました。

5個くらい食べちゃってから写真を撮ったので、もっと山盛りでした。

ドーナツは近所のコンビニに行けばいくらでも売っていますが、、、

ざっくり計算の材料費です。

小麦粉 200g 21円
砂糖 50g 5円
ベーキングパウダー 8g弱(小さじ2) 12円
卵 1個 10円
牛乳 150mlくらい?(適当に入れちゃったので不明) 20円
キャノーラ油 30ml(大さじ2) 6円
----------------------------
合計 74円

これに揚げ油(キャノーラ油)とガス代を入れても、作った方がかなり安い。

バターやマーガリンを溶かすのが面倒でキャノーラ油を使っちゃってますけども、これをバターとかアマニ油とか多少高い油を使ったってそれほどの違いは出ないのではないかと。

日粉さんのアマニ油だと、大さじ2杯で120円くらい?(gだから75%の重さで計算)やっぱちょっと高いか。


ちょっと高いけど200円弱でドーナツ山盛りなら安い。

粉物を手作りすれば食費がガッツリ浮きます。

小麦粉1kgとドーナツ1個の値段がほぼ同じですもんね。

ただ、洗い物が面倒です。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/05(木) 22:29:26|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

ドーナツなんです。(^^;)
どうも美的センスがなくてウツクシイ食べ物が作れません。(笑)

そうなんです、たまに食べたくなるんです。。。
  1. 2015/11/07(土) 18:15:49 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ドーナツでしたか、
朝、写真を拝見した時、まだ眠った状態で拝見したので
違う物に見えました。
ドーナツ、たまに食べたくなります。
  1. 2015/11/06(金) 17:24:59 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4092-31378803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad