節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2015年11月4日)

数日前、ヘアケアに関する記事で「トリートメントをする順番」の事が書いてありました。(MSNだったかな…)

自分で出来そうな範囲のことしか覚えてないのですが(・∀・)、その中に「髪が濡れていると浸透がよくない」というような一文があったような気がします。

シャンプー後はタオルドライしてからの方が良くて、むしろシャンプー前の乾いた髪でもよいそうな。

よし、試してみよう。

トリートメントなんて高級な物はないので、試しにベビーオイルをシャンプー前につけてみました。

おぉぉ、油を吸い込む吸い込む。どんだけ乾燥しているんだ、私の髪。

少しおいてシャンプーをして、タオルドライ後にドライヤーで乾かしました。

ほほぅ。ちょっと違うかもしれない。やらないよりはずっといい。

安いベビーオイルでこれだけしっとりすれば十分!という感じです。

ん?食用のオリーブオイルとかではどうなのかしら?(・∀・)

チャレンジする価値はあるな。。。休日の前にでも。(-∀-)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を2枚 1円×2枚=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

今日なんとなく聞いていたラジオで、肌のかゆみのことをやっていました。
皮脂(だったかな)が少ないと体からどんどん水分が奪われていくそうで、だから乾燥肌の人は全身を保湿しなくちゃいけないんだな~と思いました。
面倒だけどやるか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


ベビーオイル。

微香を使ってます。
買うときにたまたま無香料が売り切れで仕方なく買ったのですが、今は微香で良かったと思っています。(^o^)
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/04(水) 19:33:58|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ビオラさん Re: 私の場合はね

私もトリートメントをしていた頃はそうしてました。
それにしても天使の輪とはすごいですね!
私は消え去って何年経つか。(笑)
  1. 2015/11/07(土) 18:14:45 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

私の場合はね

湯船に浸かる前に
まずはシャンプーの私。
シャンプー後に、乾いたタオルで
水分をしっかり取ってトリートメントを塗布し

これで終わりじゃないよ・・・

その水分を取ったタオルを
トリートメントが付いた頭に巻いた状態で
湯船にどぼ~ん。
しばらく浸かってから
体を洗います。
(浸透するかな?って思って)

体を洗う時に
頭のタオルを外しトリートメントを
流したら終了です

ちなみに、アラフィフですけど
天使の輪が出来てますよ~(^.^)
  1. 2015/11/06(金) 14:11:42 |
  2. URL |
  3. ビオラ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

えっこさん

私もトリートメントがあるときは洗髪後のべっちゃべちゃの髪にしてました。
うーん。知らないことが色々あります。
  1. 2015/11/05(木) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

トリートメント、私は、洗髪してから
トリートメントしてます。

☆PP.
  1. 2015/11/05(木) 16:13:39 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4090-9da365aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad