節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2015年9月8日)

さーて、今日はキュウリをどうしようか・・・と思って、水餃子にしてみました。

キュウリはシャキシャキ感を残そうとあえて塩もみしませんでしたが、熱を通すと結局シャキシャキ感はなくなりました。(-_-)

それでもさっぱりして美味しかったです!(^o^)
(材料はキュウリ、豚挽肉、ツナ缶、調味料)

餃子の皮が足りなくてタネが余っちゃったので、残りは明日何かにしなくてはいけません。


今月はレーズンをまとめ買いしたため、すでに食費は1万円を超えています。

業務用13.6kg入りのを買いました。


小分けして台所の床下収納に保存しています。

レーズンやナッツは今後も値上がりするような気がしまして…(個人的な考えなので話半分で読んで下さい)

アーモンドはいつも買っているところから値上げの連絡が来たので諦めました。

いくら健康に良いと言っても、我が家の家計状態ではこれ以上は無理!(´д`)

光熱費のかかる冬に向けて、節約節約です!(`Д´)/


【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シール&クーポンで1,097円節約。

マックスバリュの火曜市に行きました。

時間的にちょっと出遅れちゃったんですが、半額シール&割引シール品が結構残ってました。

ラッキー!!・・・だけど賞味期限が近いのって買わないのかな?

私なんかカゴの中いっぱいシール品ばかりですよ!(・∀・)

イオンカード支払いで5%引きのクーポン券も使って、1,057円も節約出来ちゃいました。

自転車で行ってガソリン代も節約しました。


以上、本日は1,133円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り102,830円)

消費税10%時の軽減税対策が面倒そうです…
もしマイナンバーカードを提示しなくちゃいけないとしたら、イオンだったら「マイナンバーカード」「イオンオーナズカード」「ワオンカード(イオンカード)」の3枚を出さなくちゃいけない。プラス値引き券も出す。
レジの時間が長くなること必須だし、「レジの人、そして後ろに並んでる方スミマセン」感がこの上ない。(-_-)
イオンでオーナーズカードとワオンカードを一緒にしてくれないかなぁ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/09/08(火) 21:24:51|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ukiさん

同感です。
リスクを覚悟でマイナンバーカードを持って歩くより4000円を諦める人の方が多いんじゃないかと。。。
  1. 2015/09/10(木) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

干しプルーン美味しいですよね!!
私もいつの頃からか買わなくなりました…高くて……
買える範囲の物で生活しようと思っています。(・・;)
  1. 2015/09/10(木) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

全くです(`Д´)
小さい商店とかどうするんでしょうね。
そのあたり何にも考えていない、所詮世間を知らない役人の考えだな、と思いました。
  1. 2015/09/10(木) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ビオラさん

キュウリ餃子は何となく思いついてクックパッドで調べてみたら、、結構な数のレシピが見つかったので「いいんだ~」と思って事項しました。
面白い味でしたよ!(笑)

キュウリは冷凍していないんですけどもトマトは冷凍庫にぎっしり入っております。。。
どうにもならないので毎日トマトです。(^^;)
  1. 2015/09/10(木) 20:48:37 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

1人4000円の還付だったら
主婦が家族全員のカードを持って歩くのかな??
危ないですよね。
  1. 2015/09/09(水) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. uki #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

私は干しプルーンが大好きで、
貧血予防&便秘予防も兼ねて毎日食べていました。
ところが息子も大好物になり、
ここ数年でいつも買っている干しプルーンがかなり値上がりし、
今現在買ってません。。。
  1. 2015/09/09(水) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

レジの方も大変でしょうね。
  1. 2015/09/09(水) 18:42:01 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

きゅうりを餃子にですか~
初めて聞きました・・

きゅうりもトマトもシーズンになれば
よそ様からも頂くことがありますよね。
家も、大抵 自宅で作ったものと
ダブルになり 消費できなーい!ってなりますが
そういう時は冷凍してます。

とまとは そのまま冷凍。
使う時は、ちょっと自然解凍すると
皮がつるんと剥けるので
トマトソースに

きゅうりは、スライスして塩もみして
冷凍です。
酢の物やポテトサラダに使ってるよ~

捨てるともったいないですもんね。

・・・・・・・・・・
消費税10%
困りますねー(-_-;)

  1. 2015/09/09(水) 11:16:52 |
  2. URL |
  3. ビオラ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/4019-f7317567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad