節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

リンゴ酢でコスメ

リンゴ酢でコスメを2点作りました。

リンゴ酢にはアルカリ性に傾いてしまった肌のphを弱酸性に戻してくれる働きがあるそうな。
(肌がアルカリ性に傾くと最近が繁殖しやすくなり、ニキビなどの肌トラブルにつながる)

そんなこんなで、ひとまず安い材料を使って。
150726_125233
150726_125233 posted by (C)クローバー

過去にネット上で読んだ記事を参考に作りました。

1つめが、『ふき取り化粧水』です。

リンゴ酢と精製水を1対2の割合で混ぜて作りました。

ふき取りだけではなく、ローションパックもしてみようと思います。

ふき取りは2~3日に1度が良いそう。

材料費(150ml分)は

リンゴ酢 50ml 20円くらい
精製水 100ml 20円くらい
-----------------------
合計 40円くらい
(100mlで27円程度)


2つめが『美容液』

リンゴ酢と精製水を1対1で混ぜて、コットンに含ませて肌の気になる部分に乗せるか、直接塗布するとよいそうです。

吹き出物が出来たときに良いかな?

材料費(40ml分)は

リンゴ酢 20ml 8円くらい
精製水 20ml 8円くらい
--------------------
合計 16円くらい
(100mlで40円程度)

どちらも安価なのでたっぷり使えます。

市販のピーリングコスメは肌に合わないことが多いので、リンゴ酢コスメが合うと良いなぁ~と思っています。

たっぷり作っちゃったから合わないと困る。特にふき取り化粧水。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/26(日) 14:48:12|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3958-8adc1cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad