節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

ハッカで虫除けスプレー

ハッカを使って虫除けスプレーを作りました。

左から空きボトル、消毒用エタノール、ミントの精油。
150710_121123
150710_121123 posted by (C)クローバー

作り方はこちらの方の記事を参考にしました。

ハッカ油手作り虫よけスプレーのレシピ

無水エタノールではなくて、少し安い消毒用エタノールを使われていたので「これはいい!」と!

無水エタノール


消毒用エタノール

※消毒用エタノールはもっと安いもの有り。私はツルハで購入(したものをもらった)。

網戸やカーテンに吹き付けておくと、虫が余り寄ってこないような気がします。


材料費は

精油 20滴(1~1.5mlくらい?) 40円くらい
消毒用エタノール 10ml 20円くらい
水道水 90ml
-----------------------------
合計60円程度

精油は数年前に買った物で値段を覚えていないので、健栄製薬の「ハッカ油P 20ml」で計算しました。


市販の網戸用虫除けスプレーよりも効果は弱いでしょうが、材料費が安いし、昨年吹き付けた瞬間に風が吹いて目に入って大変な目に遭ったので、そんなアホな目に遭うことを避けるためにも手作りします。(^Д^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/26(日) 13:57:02|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3957-bd0c0e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad