節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年6月)

最近しょぼくれた事ばかり書いてますが、それでも「景気が良くなってきてるのかな?」と感じていることも少しはあります。

近年ウチのピアノ教室には子供より大人の方が増えてきて、「少子化だし、いっそのこと大人だけの教室にしちゃおうかなぁ」なんて考えていた矢先に子供の生徒が増え始めました。

教える側だって出来るだけ親御さんに負担がかからないように工夫してるけど、やっぱり音楽をやるにはお金がかかるから、それなりに余裕がないと習わせられないと思う。(私も親にかなり苦労をかけた)

以前は習わせても何とか安く済ませようとする人がいたりしたんですが、去年あたりからそういう人もいなくなりました。(ファッション的な感覚で子供に習わせてたんだろうな。楽器も用意しないで。)

そういう人に私がブチ切れて「来ないでくれ」と言ったから、その取り巻き共々近づいてこなくなったのもあるでしょうけど!(≧∀≦)

そんなこんなで、北海道の田舎のピアノ教室にも景気回復の風がふわりと吹いてきた・・・かな?という状況です。

。。。が!某国のデフォルト懸念、某国の景気減速、某国の内閣支持率低下のトリプル不安で節約の手綱は緩めません。(笑)

今年の冬も顔面麻痺で入院することになったら困るから、入院費と減収に備えてお金を貯めておかなくちゃ。


6月の集計結果です。

第1週  6,345円
第2週  7,662円
第3週  2,428円
第4週 10,383円
第5週  1,808円
-----------------
合 計 28,626円

目標の『月2万円節約』を達成!

・・・と言っても、ほぼ株主優待分です。(22,940円)

優待分を引いたら5,686円で「たるんどる!(`Д´)」としか言いようのない結果です。

ホントにホントに締めなくちゃ。


使った食費は32,084円。
あともう1歩のところで3万円を超えてしまった。。。これはナッツを買った分のオーバーだな。



食費2万は無理だとわかりました。畑で野菜がたくさん取れるようになれば出来るかもしれないけれど。

その他日用品や交際費などは全部合わせても1万5千円くらいで収まりました。ポイントやギフト券を上手く利用できました。

楽天でためたポイントは、獲得:1,518、利用:970ですがなんとかダイヤモンド会員をキープ。
来月はポイント10倍で買い物をしないと、数ヶ月後にランク維持が厳しくなりそう。

今月は通常ポイントでしか買い物しませんでした。

とか


とか。


明日から下半期。
暑くなるので体を壊さない程度に節約します。


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/30(火) 20:34:13|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

sano-jiさん

1年ってあっという間ですよね。。。
視力の低下スピードに老いを感じている今日この頃です。(笑)

普段の私は温厚な人間なのですが(笑)、堪忍袋の緒が切れました。(笑)
  1. 2015/07/01(水) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ピアノ教室も大変なのですね。
「来ないで」と言えるクローバーさん、素敵です(*^_^*)
今年ももう半年が過ぎちゃいましたね!
何も変わる事なく、どんどん老いて行きます。。。
  1. 2015/06/30(火) 21:29:28 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3923-03a5281b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad