節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2015年6月5日)

マックスバリュに買い物に行きました。

日焼け止めを買わねば…と思っていて、いつもドラッグストアで買うけれど、スーパーではいくらで売ってるんだろう…と値段チェックに向かったところでいつも買っているイオンPBのトイレットペーパーが目に入りました。

……パッケージが変わってるって事は…?

やっぱり値段も変わっているーーー!!悪い方向に!!!

そういえばYahoo!ニュースで「イオン 安さから質」という記事を読んだなぁ…

バーリアル(PBのビール)も値上がりしちゃったし。
(幸いなことに父が毎日の晩酌をやめたのでさほど影響はない)

トリクルダウンだかなんだか知らないけど、田舎の自営業者(私)の所までお金が巡ってくるのはいつになることやら。(^^;)

株は上がってるけど、それはそれ。

生活費と投資を一緒に考えてはいかんのです。

老後資金だもの。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で4,380円節約。

今日は北ガス、サッポロドラッグストアー、ハウスの株主優待が届きました。

それぞれ、お米券(2枚、880円分)、商品券(1,500円分)、自社製品(1,000円相当×2人)です。

色々高くなっているから本当に助かります。

また節約してお金を貯めて株を買い増そう。


【節約その3】
割引日で186円節約。

優待が届いたサツドラさんは、5日はウェブ会員5%引き。

出がけに届いた優待の商品券を持って買い物に行きました。

買い物の総額は1,518円。

よって支払いは18円\(^O^)/

167円は会員割引5%引き+株主優待5%引きの金額、そしてマックスバリュでの値引きシール品の合計です。


【節約その4】
自転車で100円節約。

サツドラに行って一旦家に荷物を置きに帰り、マックスバリュに行きました。

走行距離は多分10kmくらい。

10円×10kmで100円節約。

100円ならさつどら焼き(101円)が1コ買えちゃう。

さつどら焼き。大きいのです。
150605_114555
150605_114555 posted by (C)クローバー

左下に写ってるのはシーチキンの缶。比較のために置いてみました。


以上、本日は4,700円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/05(金) 19:14:22|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

食べ応えがあるんですよ~(^o^)
どら焼きは大きな口を開けてたくさん食べたいです!
  1. 2015/06/06(土) 20:09:52 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

大きなどら焼きですね。
思い切り沢山食べてみたくなりました。(*^^)v。
  1. 2015/06/06(土) 19:24:02 |
  2. URL |
  3. えっこの土いじり。 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3890-0bd2d53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad