節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2015年4月8日)

我が家の「お米を食べよう」キャンペーン第3弾。

パンにご飯を混ぜて『なんちゃってごパン』に挑戦しましたが、見事に失敗。

150408_150540
150408_150540 posted by (C)クローバー

調べてみると、ご飯を水に浸したり、ミキサーでどろどろにしたり、一手間必要らしい。

そのまま入れてしまいました。
150408_105150
150408_105150 posted by (C)クローバー

そのときの気温(室温)やご飯の水分量によっても出来が違うようで、うまく焼けるようになるには大変そうです。


そもそも、お米を使うと節約になるんだろうか。

ざっくりですが計算してみると…

通常は1.5斤焼く場合、強力粉375g:69.75円使っています。

そのうち100gをご飯にすると、

ご飯100g(米50g+水50cc)11円+強力粉275g:51.15円=62.15円

差額は7.6円・・・・・思っていたほどでもない。

強力粉から薄力粉に変えるくらい手軽ならやりますけども、手間賃として考えると…(^^;)

もう1度ご飯を水に浸してやってみて、上手くいかなければ諦めます。

小麦粉の値段が大幅に上がるなら必死になりますが。

そんなことより普通にご飯を食べれば良いのでしょうが、我が家はパン食で…

ダメダメ日本人です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/08(水) 19:24:44|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

sano-jiさん

今回失敗したのは、実は味は美味しかったんです。食感がもちもちしてて。
なので成功したらすごく美味しいんだと思います(*^▽^*)
レシピを教えていただいたので、近いうちに再挑戦しようと思っています!
  1. 2015/04/09(木) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

家もたまに失敗します。
何か入れ忘れているのか、水の温度が合わなかったのか。。。
難しいですよね!
  1. 2015/04/09(木) 22:05:21 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ご飯でパンを作るのには一手間必要なんですね。
HBさえ持っていないのですが、
一度は食べてみたいです(´艸`*)
  1. 2015/04/09(木) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

我家では、セットされた粉を粉を使ってます、それなのに
失敗します。
  1. 2015/04/09(木) 17:56:02 |
  2. URL |
  3. えっ子の土いじり #-
  4. [ 編集 ]

pierre小姐さん

こんにちは!
確定申告の件でもお世話になり、ありがとうございました(*^▽^*)

やはりごはんはふやかす必要があるのですね。
レシピ見てきました(^o^)
薄力粉で良いのがとてもミリョクです。。。
もう1度挑戦してみます!
  1. 2015/04/08(水) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

クローバーさんこんにちはー

私もご飯を入れてHBで食パンを作ったことがあります。
一晩くらいふやかしました。

で、ご飯で作るときは薄力粉でもいいのかも~
この方のレシピで作ったら割とうまくいった気がします。
(でもご飯はふやかしました)
http://cookpad.com/recipe/869079
一度試してみてください☆(^_^)
  1. 2015/04/08(水) 19:59:44 |
  2. URL |
  3. pierre小姐 #D4OBWvog
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3805-69d48756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad