節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2015年3月3日)

風邪を引いて体調が芳しくないので、今日はおとなしく寝てました。

そして暇なときにやろうと思っていた「小学生の算数」の復習を始めました。(笑)

参考サイト:独学・復習する算数・数学の基礎

もう、忘れてる忘れてる。(笑)

こりゃまずいと思って「算願」というサイトでドリルを印刷して、黙々とやっていました。(おばちゃんは画面じゃなくて紙に印刷しないとできない。笑)

知恵熱が出るかも!(≧∀≦)

もう少しで小学生が終わり、次は中学生です。(レベル低っ!)

それにしても、参考書や問題集を買わなくてもある程度勉強ができちゃうなんてすごいなぁ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


算願」というサイトでは、すごい数の算数・数学ドリルがあります。個人で使う分には無料です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

こんなのもあるってことは、復習したい人が結構いるんだな。



関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/03(火) 19:30:23|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

sano-jiさん

ですよね!
小学生のでも円錐の体積や表面積の求め方が出てきて、今こんなに難しいことを小学生でやってるんだ!とびっくりしました。
でも算数好きなのでおもしろいです(^.^)
  1. 2015/03/04(水) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

うりさん

私は理数系は得意じゃないけど好きなんです。(^.^)
反対に国語が苦手の苦手の超苦手です。

それにしても、せっかく5の段のかけ算に慣れたのに、8の段のかけ算になってゲンナリです。
私も暗算が苦手です。
子供の頃そろばんを習っておけばよかった~(>_<)
  1. 2015/03/04(水) 23:06:42 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

ukiさん

算数、数学は得意じゃないけど好きなんです。(^.^)
反対に国語が大嫌いです。。。嫌で嫌で仕方がありませんでした。本を読むのは好きなんですが…

同じく○割引は感覚でサッとわかります(≧∀≦)
  1. 2015/03/04(水) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

時々、息子(中1)の数学の勉強を見てみても、
難しくてびっくり。
こんなの勉強したっけ?って感じです。
  1. 2015/03/03(火) 23:21:10 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

わたしはいわゆる理数系ってやつが大の苦手で
算数を自ら勉強しようなんて気になれないので
とても尊敬します、、、(T_T)
でも買い物にいっても税抜き表示してあるお店がある今
暗算が得意な人がとても羨ましいです。笑
  1. 2015/03/03(火) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. うり #-
  4. [ 編集 ]

算数嫌いでしたー。
嫌いすぎて未だに再勉強しようって気になりません。
分数はとくに苦手で、逃げたくなります。
でも『2割引き』は
感覚で分かるようになってしまいました(・∀・;)
  1. 2015/03/03(火) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. uki #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3755-1cfe6745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad