節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2015年2月19日)

1週間ぶりに電気メーターをチェックしました。

1週間で36.6kwh仕様、平均日量は5.2kwhでした。

前年同月の平均は5.6kwhでしたので、このまま大雪が降ったりしなければ節電目標はクリアできそうです。

ただ、問題は北電は電気料金が12%強値上げされていること。

前年度は月間150kwhでしたので、念のため15%節電するとして127.5kwh。

1週間で36.6kwh使っちゃったので、残り90.9kwh。

次の検針(3/11)まで90.9kwh÷20日間=日量4.545kwh。

うわっ!さすがに無理だ!Σ( ̄□ ̄;)

・・・けれども、少しでも減らすべく、ただ今21時26分、ストーブを消しました。
(そしてあぐらをかいた上にゆたんぽを抱っこ。笑)

早めに湯たんぽを入れた布団に入ります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

母が通帳を眺めていて、年金がかなり減っていることに気付いたようです。
減るとはわかっていたけどどれだけ減ったか計算までしてなかったみたいで。のんきな。。。(^^;)
「これはマズイ」思ったらしく、猛烈に節約し出しました。(笑)
私は今年はバリバリ仕事する気はないのでたのみますね。(^Д^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


湯たんぽは大きいとお湯を沸かすのが大変だし小さいとすぐ冷めるので、私はこのくらいの大きさが使いやすいです。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/19(木) 21:49:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

えっこさん

私もネコちゃんと湯たんぽを取り合いたいです!(≧∀≦)
  1. 2015/02/20(金) 19:24:08 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

寒いです。(笑)
ただ、寒さに身体が慣れているのと、昼の家に部屋が暖まっているのでガマンできないほどではないのです。
それでも早く布団に入りました。(笑)
  1. 2015/02/20(金) 19:20:26 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

うりさん

ハイ、寒いです。(笑)
ですが晴れた日は昼のうちに太陽の光で部屋があたたまっているので、「ものすごく寒い!」というほどでもないのです。
寒さに慣れたというのもあります。

湯たんぽはぜひ来冬に!(≧∀≦)
  1. 2015/02/20(金) 19:07:01 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

我家も湯たんぽ(*^^)v、
サスケ君と取りあいます。
  1. 2015/02/20(金) 08:52:13 |
  2. URL |
  3. えっ子の土いじり #-
  4. [ 編集 ]

湯たんぽだけではかなりお寒いでしょう。
頑張ってますね。
私はコタツがあればなんとか生きていけます。
  1. 2015/02/19(木) 22:58:05 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

ヒーターを消して湯たんぽだけなんて、
想像しただけで凍えそうです、、、(T_T)笑
今年こそ湯たんぽ買おう!と思っていたのに
結局この冬も布団の足元が寒いまま過ごしました。
大きすぎても小さすぎてもそういう問題点があるのですね、、、
次の冬こそ買いたいので勉強になりました^^笑
  1. 2015/02/19(木) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. うり #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3739-66840dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad