節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2015年2月14日)

昨日のe-taxとの戦いで頭痛がします。(-_-#)


20年も確定申告をしていて初めて知ったことが2つありました。


まず、医療費控除は10万円からじゃなかったこと。

課税標準の5%か10万円のどちらか低い方で、課税標準とはよくわかんないけれど、私の場合は要するに収入から諸々の経費を引いた『所得』の事らしい。

そうすると、私の課税標準の5%の額はここで言えないくらい低いハードル。

と言っても、病院嫌いの私は毎年医療費は1万円に満たないので、結局は条件に達しないことが多いでしょうが、今後どんな病気をするかわからないので覚えておきます。

e-taxから医療費集計フォーム(Excel)をダウンロードして入力しておけば申告の時に楽です。(それを読み込んでくれる)


もう1つ。

株式の売却益や配当金の源泉所得税から戻ってくるのは「所得税のみ」で、住民税は還付されないこと。

還付金の合計が思っていたよりも少なかったのでおかしいと思い計算してみたら、ちょうど所得税のみの合計と一致していたので「そうなのか」とわかりました。

ちぇっ。(・ε・`*)

配当金集計フォームもあるけれど、これは使わないでe-taxで直接入力の方が楽でした。


以上でゴザイマス。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で205円節約。

13~15日の3日間連続でGGWAONDayのようで、母に買い物を支払ってもらいました。

13日が年金支給日で週末だからかな?

歩いてガソリン代節約と合わせて205円の節約になりました。


以上、本日は241円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

会計ソフトはやよいの青色申告 15<新消費税対応版><新消費税対応版>
を使っています。



年会費を払って更新してますが、帳簿付けに頭を悩ませなくても良いし、申告時には必要な書類が簡単にできるから楽。。。
65万円控除に比べたら年会費(会員ランクによる)なんて雀の涙。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/14(土) 20:20:29|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

私は低所得者なのでガッツリ控除してもらえました。。。
ここで低所得者の枠に入れるなら、高額医療費の方も低所得者に入れて欲しかったです。(´・ω・`)
その違いがよくわかりません。
  1. 2015/02/15(日) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

医療費控除はよっぽどでないと、控除額が多くならない。
かかった金額を控除してほしい。
  1. 2015/02/15(日) 12:50:02 |
  2. URL |
  3. えっ子の土いじり #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3733-d533b7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad