節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

ガスの節約方法

我が家のガス代は少ないとコメントをいただいてわかりました。

ちょっと嬉しいです(^^)v

と言っても、家はガスは料理でしか使わないので少ないのかも。


料理での燃料節約方法は多くの節約サイトで書かれているでしょうから、改めて書かなくてもいいかな...と思ってましたが、気を付けている事を書きます。


◆お鍋を火にかけるとき。

鍋底からはみ出さないようにするのは基本ですが、火の大きさにも気を付けます。

炎は外炎が一番温度が高いので、炎の先が鍋底に付くようにしています。

大きな鍋でもベターっと炎が広がるようにはしません。

反対に火を弱めすぎても効率が悪いそうです。

とろ火で煮込む時は仕方ないですけども、お湯を沸かすときなどは火の大きさやコンロに置く鍋の位置に細心の注意を払います。(笑)


◆保温効果

煮込み料理を始め、乾麺をゆでるときもある程度で火を止めて、手作りの保温カバーをかけて指定時間より若干長く置きます。

もちろん、麺類はお湯をグラグラに沸かしながら茹でた方が美味しいです。

美味しさを取るか、節約を取るか。その時の気分で決めます。


◆圧力鍋。

これもガス代の節約に大いに役立ちます。

圧力鍋で一番エネルギーを必要とするのは最初、強火で圧力をあげる時だと思うので、その時間を省略するために最初からお湯を使います。(ストーブにヤカンをかけている時期のみ)

根菜でも大丈夫のようです。


◆早く火が通るように、具材を小さく切ります。

ただ、小さく切ると油や調味料を吸い込む面積が大きくなるので、ダイエット中の方はご注意下さい。


◆ガスを点火する回数を減らす。

ガスコンロは点火するときにガスを多く消費するそうなので、その回数を極力減らします。

つけたり消したりしなくて良いように、料理を始める前に手順を考え、材料を用意しておきます。

たまに「あ!あの材料切ってない!」とか慌てますけども。(笑)


以上の事を組み合わせて節約しています。

どこかで見たことのあるネタばかりでしょうが、何か少しでもお役に立てることがあったら幸いです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/24(土) 16:50:28|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

私は気をつけているようで何かしら抜けてしまいます。(^^;)
  1. 2015/01/24(土) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

気をつけてる様で、我家では忘れてる事がありました。
頑張ります。
  1. 2015/01/24(土) 18:17:46 |
  2. URL |
  3. えっ子の土いじり #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3705-dcace56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad