節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2014年12月12日)

車を6ヶ月点検に出してきました。

半年点検は法定ではない(多分)ので今までさぼってましたが、もう6年目の車(家に来て3年)なのでそろそろまめに点検しないと危険かな…と思ったのです。(注:法定点検はちゃんと出してます)

行って良かった!部品が劣化してオイル漏れを起こし、放置しておくとよくない状態でした。

ただ、修理代が約6万円、さらにタイヤ(スタッドレス)も古くなっていて早めに交換した方が良いとのことで、その代金約5万。

合計11万円超の出費・・・・・・_ノ乙(、ン、)_

パソコンを買い換えようと思ってましたが諦めました。。。(゜´Д`゜)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンで100円節約。

車の点検の帰りに、サッポロドラッグストアに寄りました。

サツドラは食品が安いのです。

レジで支払うときに「クーポンはお持ちですか?」と聞かれ、ないと答えると、月初の配布される冊子にクーポンが付いていて、今月は1080円以上購入すると100円引きになるクーポンが付いていました。

その場で冊子から切り取って下さって、100円引いてもらえました!\(^▽^)/
(合計金額は1,086円でした。笑)

なんて親切な店員さんなんだ…(T^T)

高額出費(予定)で沈んでいた心が、少しだけ浮上しました。。。


明日以降使えるクーポンも付いているので、道民の皆さまはサツドラに行って「EZO CLUB 12月号」と「サツドラマンスリー12月号」をぜひもらってきて下さいませ!( • ̀ω•́ )✧

サツドラはもともと食品が安いですが、さらにお得にお買い物できます。

なーんて、みなさん既にご存じですよね。どうも私はツルハに行きがちで、すぐ忘れちゃう。(^^;)


以上、本日は134円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

車のディーラーさんで、帰りにくまもんのエコバッグをもらいました。
初くまもん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/12(金) 19:00:04|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ukiさん

> 点検は車検だけの私には耳が痛い(≡ε≡;A)
> タイヤ交換と点検がセットなので、それでいいことにしちゃってます。

私も去年までそうだったんです。
今回は行って良かったです。ほっといたらオイルが空になってエンジンが焼きついちゃうそうで…(=_=;)

> 来年の車検はお金が飛びそう(^_^;)

車検前にぶっ飛びました…(´Д`;)
次は夏タイヤも買わなくちゃ~(>_<)
  1. 2014/12/13(土) 15:11:34 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

点検は車検だけの私には耳が痛い(≡ε≡;A)
タイヤ交換と点検がセットなので、それでいいことにしちゃってます。
来年の車検はお金が飛びそう(^_^;)
  1. 2014/12/13(土) 12:42:38 |
  2. URL |
  3. uki #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

> うちも法定点検しか出してないです!
> 確か、同じ車種でしたよね(^-^)

そうです、デミオです~(^o^)

> 先日、タイヤは交換しました。
> 〇ートバックスの特売品のタイヤを狙っていたのですが、
> 合うタイヤがなくて、探してもらったら24000円のタイヤしかありませんでした。
> それでも安いと思いますけどね。。。

スタッドレスなんです。スタッドレスは高くて(;_;)
実は後からネットで調べたら、ネット価格より安く出してくれてました。
高くても安心料として払うつもりでしたが、安かったのでうれしいです(*^^*)
ですが、冬タイヤが買い換えってことは夏タイヤも買い換え時期ってことで、二重に落ち込んでいます。orz
  1. 2014/12/13(土) 00:29:52 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

うちも法定点検しか出してないです!
確か、同じ車種でしたよね(^-^)

先日、タイヤは交換しました。
〇ートバックスの特売品のタイヤを狙っていたのですが、
合うタイヤがなくて、探してもらったら24000円のタイヤしかありませんでした。
それでも安いと思いますけどね。。。
  1. 2014/12/12(金) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

えっこさん

> 半年点検は法定ではない(多分)ので今までさぼってましたが、もう6年目なのでそろそろまめに・・・
> 六年、点検してなかったのでしょうか。

いえいえ、「6ヶ月点検を」さぼっていたのです。
さすがに法定点検をさぼると走らせられませんので(^_^;)
うーむ、私の文章力もまだまだですねぇ。
精進します!
  1. 2014/12/12(金) 21:21:12 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

半年点検は法定ではない(多分)ので今までさぼってましたが、もう6年目なのでそろそろまめに・・・
六年、点検してなかったのでしょうか。
  1. 2014/12/12(金) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. えっ子の土いじり #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3658-d6a0f54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad