節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

端布でコーヒーフィルター作り

端布の利用方法として「コーヒーフィルターを作る」と教えていただきました。

今までも使い捨てじゃないコーヒーフィルター(ミルカフェ)を使っていましたが、

自分で作るとは考えたこともなく、目からウロコで早速作ってみました。


手作りコーヒーフィルター1

使ったのはクッションカバーの余り布(過去日記:シャツをクッションカバーにリメイク)、そして晒し木綿です。

作り方はネットで検索すれば多くの方が載せていらっしゃいますが、感動をお伝えするために(笑)、私なりの作り方を書きます。

1)市販のペーパーフィルターから型紙を取ります。
手作りコーヒーフィルター2

片側を輪にして取ると楽です。


2)表生地、裏生地を取ります。

余分があればバイヤステープも取ります。
手作りコーヒーフィルター3


3)2枚を合わせ、端をバイヤステープで処理します。
手作りコーヒーフィルター5

手作りコーヒーフィルター4


4)中表に合わせ、端をロックミシン(ジグザグミシン)で処理します。
手作りコーヒーフィルター6


5)表に返して出来上がり。
手作りコーヒーフィルター7

縫い合わせる時にタブを挟んでおくと、洗って干す時に便利です。

ちなみにタブに利用したテープは、古いズボンから外しておいた物です。(^^;)

今回は裏布に晒し木綿を使いましたが、通りが良すぎて若干コーヒーが薄くなりました

なので、もっと目の詰まった布の方が良いと思います。

ワイシャツの布なんかがいいんじゃないかな~と考えています。

これでコーヒーフィルター代がさらに浮くことになって、現在非常にハッピーです。(笑)


我が家のコーヒーフィルター変遷(ミルカフェと同じく1,000回使うと考えて)

紙フィルター(1000枚):1,000円

ミルカフェ(1枚):630円

手作りフィルター(1枚):ほぼ0円

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/28(火) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/365-3787167f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad