節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

青トマトジャムを作りました

気温が下がり、畑のトマトはもう赤くならないと思うので、収穫してジャムにすることにしました。

青トマトジャムは今年で3回目です。

140925_122910
140925_122910 posted by (C)クローバー

固いところをのぞき、砂糖と一緒に鍋に入れたところで、トマトは灰汁が多く出るから砂糖は後にすれば良かったと気付きました。(^^;)
140925_125857
140925_125857 posted by (C)クローバー

2時間程コトコトと煮ました。
140925_143409
140925_143409 posted by (C)クローバー

砂糖はてん菜(ビート)糖を使いました。



砂糖を量りながら何気な袋を読むと、てん菜糖の白さは漂白しているのではなく材料の元々の白さで、雪や砕いた氷が白く見えるのと同様に光の乱反射で白く見えるのだそうな。

長年使っていて知りませんでした。(^^;)

黒砂糖ほどではありませんがミネラルが含まれていて、ビートの白砂糖は身体を冷やす物でもないそうです。

詳しくはリンク先をご覧下さいませ。(*^^*)


青トマトは約1.5kg、砂糖を750g使いました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/09/25(木) 14:53:54|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっこさん

> トマトのジャムを作った事が無いです。
> 毎回、ソースにしてます。
> スパゲティに使ってます。」

ジャムも結構美味しいです。
ですが、トマトジャムは好き嫌いがあります。
私もソース作ります(^o^)
  1. 2014/09/25(木) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

トマトのジャムを作った事が無いです。
毎回、ソースにしてます。
スパゲティに使ってます。」
  1. 2014/09/25(木) 15:48:10 |
  2. URL |
  3. えっ子の土いじり #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3563-aec3547d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad