節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2014年8月26日)

昨日の古い葉書の件。

140825_125027
140825_125027 posted by (C)クローバー

7円10円の古い葉書は処分するつもりでしたが、親切な方にコメント欄で「古い葉書でも交換できる」と教えていただきまして、早速郵便局に行ってきました!(みなづきさん有難うございます!!!)

局員さんが「いいですよ~」と気軽に交換して下さいました!

知らずにいたら処分していました。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ~

こんなとき「ブログを書いてて良かった」と心から思います(*^▽^*)

マンネリブログですが、みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。。。

※「そのまま使う」というツッコミを数件いただいたので追記。
写真じゃわかりにくいのですが、変色して相手に失礼なレベルなので使えないのです~
懸賞もやめたので使い道はないのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で57円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を3枚 1円×3枚=3円
・古角2封筒 20円×1枚=20円
  地元の燃料会社の営業さんが展示会の案内を置いてって下さいましたが、必要な物はないので裏紙&再利用封筒に…ゴメンナサイ。


【節約その2】
はがき交換で2,126円節約。

古い葉書との交換で得た新しい葉書は49枚。

支払った手数料は差額も含めて422円。

52円の葉書を49枚購入するとしたら2,548円。

そこから437円の手数料を引くと2,126円。

元の葉書代を考えないと2,126円浮いた計算になります。

使いにくい物を放置して、新たに買うよりずっといいです。(*^▽^*)


ちなみに、葉書の元の値段の合計は2,521円です。交換手数料を入れて大赤字。

それを気にしちゃうと前に進めないから考えないのです。


以上、本日は2,183円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り97,206円)


化粧品をいくつか処分しました。
詳細は明日…(;;゚;ё;゚;;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/08/26(火) 19:22:26|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

みなづきさん

> 先日コメントしたものです。
> 少しはお役に立てたようでよかったです^^

本当に本当に助かりました!ありがとうございます(*^^*)
郵便局にハガキを持って行ったおかげで局員さんから色々おしえてもらったりして勉強にもなりました(*^^*)

> こちらのブログで、そんな節約方法もあるのか~と
> 参考になることも多々ありますよ♪

そう言って下さると嬉しいです(*^▽^*)
まだまだ勉強不足ですので、色々教えて下さい!

> これからも更新楽しみにしています~^^

ありがとうございます!!
できるだけ新しいネタを…書くようにします…(;;゚;ё;゚;;)
  1. 2014/08/29(金) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

先日コメントしたものです。
少しはお役に立てたようでよかったです^^

こちらのブログで、そんな節約方法もあるのか~と
参考になることも多々ありますよ♪

これからも更新楽しみにしています~^^
  1. 2014/08/29(金) 19:53:25 |
  2. URL |
  3. みなづき #Gu5.ItHg
  4. [ 編集 ]

ねねさん Re: はがき

> クローバーさん、節約の女王だと思っていましたら、ハガキの交換知りませんでしたか......
> ブログを見て思わず「うっそ~」と目を疑いました。
> 投函前の書き損じハガキやミスプリントハガキなど、窓口へ持ち込んで切手やエクスパックなどと交換していますよ~

そうなんです!
書き損じ葉書の交換は知ってて今までも換えてもらってたんですが、古いのは出来るかどうか知らなかったんです。合計してくれるんですね~
「女王」じゃなくて「小間使い」レベルですので、イロイロ教えて下さい。(o゚▽゚)

> 私の利用している郵便局の窓口では、必ずポケティ一個くれますし(喜)

あ、私んトコはくれなかったです。。。(´・ω・`)
  1. 2014/08/27(水) 20:44:02 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

sano-jiさん

> そうでしたか!良かったですね。
> 勿体ないですもんね~。
> 私だったら足りない分の切手を貼って、懸賞にでも出してたかも。

私も普段ならそうしてたんですが、今年は喪中でハガキがほしかったので。。。
今回のことで、ほんとにほんとにコレクションというのは止めた方がいい…と思いました。(´・ω・`)
  1. 2014/08/27(水) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. クローバー7028 #-
  4. [ 編集 ]

はがき

クローバーさん、節約の女王だと思っていましたら、ハガキの交換知りませんでしたか......
ブログを見て思わず「うっそ~」と目を疑いました。
投函前の書き損じハガキやミスプリントハガキなど、窓口へ持ち込んで切手やエクスパックなどと交換していますよ~
私の利用している郵便局の窓口では、必ずポケティ一個くれますし(喜)
  1. 2014/08/27(水) 19:53:14 |
  2. URL |
  3. ねね #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか!良かったですね。
勿体ないですもんね~。
私だったら足りない分の切手を貼って、懸賞にでも出してたかも。
  1. 2014/08/26(火) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. sano-ji #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/3524-7247133f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad