節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

バケツで節約

今日は我が家の水道代節約のことを書こうと思います。

お風呂の残り湯を洗濯に使う、などは皆さんなさってると思うのですが、勿論我が家もやっています。
それでもまだ風呂桶に残ったときは捨てるのは勿体ないので、ここでバケツが登場。


残り湯を汲み出してトイレに使います。
タンクに移し替えることはせず、そのまま便器にジャーと流します。
トイレによって特徴があるので、それぞれコツがいるのですが、上手くコツを掴めばかなりの節約になります。
3人家族の我が家では、夏の水をよく使う時期でも1ヶ月10平方メートル、冬場では8~9平方メートルです。
地域差はあると思いますが、我が家では1ヶ月2,000円ほどの節約になっています。

お風呂のお湯がない時でも、野菜を洗うときの水を溜めたり、また、シャワーがお湯に変わるまでの水を捨てずにためておいたりすると、トイレの分の水はある程度まかなえます。

ただ、あまり一生懸命になりすぎずに、水を溜められないときは「タンクもたまにはきれいな水流さなくちゃ」くらいの気持ちでやってます。



旧ブログ:【楽天ブログ:節約生活、楽しんでます。
現在は同時に同じ内容を投稿しています。

旧ブログの2006年9月9日の記事です。



ランキングに参加しています。応援ポチしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/12/11(日) 22:18:33|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/tb.php/1489-50d87e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad