節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2017年8月)

今月半ばからトイレリフォームのことが頭にあったので、お金を使わないように生活していました。

こういうことがなくても、ボーナスがあるわけじゃないんだから常に危機感を持って暮らさなくちゃいけないのに、喉元過ぎればなんとやらで。

支払いが終わっても、何か起こったときに焦らないようにコツコツ貯めておかなくちゃ。


さて、今月の節約金額を集計します。

第1週  3,557円
第2週  1,504円
第3週  5,779円
第4週  3,268円
第5週  2,105円
-----------------
合 計 16,213円


あれ、思ったより行ってた。

第3週が多いのは何だったかな…と過去日記を見たら、株主優待でした。やっぱりね。(^^;)

なんだか株主優待に頼り切っているので、来年は目標金額を上げようかしら。


今月は楽天ポイントがたくさんつきました。

自動車保険の見積もりキャンペーン分が付与されたり、ポイント10倍のお店の買い物をしたり。

それを使って楽天24でお買い物しました。

薬などを買えて助かりました。


7月にクレジットカードを1枚解約して、使っていた分を今あるカードに振り分けたら、ポイントが集約されるし明細の確認の手間が省けるしで良いことずくめでした。

年とともに物事を管理するのが面倒になってきたので、少しずつ減らしていこうと思っています。


さてさて、来月もドケチテンションを維持して頑張るぞ!


今年の目標【年間24万円節約!】
残り56,882円!(月目標15,000円弱)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/31(木) 23:23:26|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月31日晴れ)

トイレのリフォームが終わり、代金を払ってきました。カードで。

よっしゃ、あとは引き落とし日までお金を用意するだけだ!。゚(゚^∀^゚)σ。゚


便器が掃除がしやすい縁なしタイプになりました。

そうするとブラシだと水が飛び散ったりして、かえって掃除がしにくくなってしまいました。

奥の方はブラシの方が良いけれど、縁の方がお風呂掃除などで使うスポンジの方が掃除しやすい。

それより使い捨てのシートの方が良いかな、、、と思ったけれど、もったいないのでトイレクリーナーのケースにボロ布ティッシュをセットしました。(・∀・)

さぁ!節約だ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで242円節約。

数日前のツルハのチラシに割引クーポンがついていました。

今日が期限で使わないともったいないので、お米を買ってきました。

株主優待と自転車でガソリン代節約を合わせて242円になりました。


【節約その3】
手作りで324円節約。

古着でポーチを作りました。

先日の余りの生地を使って、大きさ色々のを6つ縫いました。

こういうの。
20170827_172838_祖母の上着をポーチに
20170827_172838_祖母の上着をポーチに posted by (C)クローバー

今日もなにもせずに終わりそうだったので、これだけ頑張りました。


【節約その4】
割引きシールで920円節約。

リフォーム代を払いに行ったついでにスーパーに寄りました。

果物の見切り品がたくさんありました!

こういう時じゃないと買えないので喜んで買って来ました。(^▽^)


以上、本日は1,522円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

あっという間に月末。
そして寒い!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/31(木) 20:41:39|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月30日晴れ)

寒い1日でした。

布団を出すのが面倒でそのまま寝たら、夜中寒くて目が覚めました。(そしてそのまま寝た)

今日は出さないと風邪を引いちゃう。

秋冬の厚地のズボンを履きました。


今日は電子化させる楽譜の選別をしました。

1冊の中で1曲~数曲しか使わない楽譜を対象にしました。(よくあります)

減らす本がまた10冊くらいたまってしまった。(収納の隅に積んでおく)

20年間でためたモノの量は半端ない。

使うページだけ切り取って捨てちゃおうかな。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で136円節約。

マックスバリュは今日も5%引きです。

昨日買い忘れたものを買いに行きました。助かった。


以上、本日は170円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

そろそろ編み物の時期だな。
編みかけの手袋が春から放置状態。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/30(水) 21:41:25|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月29日雨時々曇り)

驚きました。

今朝聞き慣れない携帯のアラーム音で目が覚め、何かと思って画面を見ると、北朝鮮からミサイルが発射されたとな。

え?

慌ててラジオを付けたら「屋内に避難してください」と。

飛び起きて窓を全て閉めたは良いけれど(家は全て三重窓)、とっさにどうすれば良いのかわからない。

そしてサイレンが鳴り出し、呆然としているうちに通過したとの連絡が入りました。

その間12分。

もし着弾するとししたら12分よりも数分早いだろうから、アラームが鳴った後の猶予は5~7分かな。

万が一は無いだろうとのんきにしていましたが、実際にJアラートが鳴って対象地域に自分の住んでいるところが入っていると焦ります。

次はちゃんと行動できるようにしないと。

次なんてない方がいいけれど、某国大統領さんが外に向いてるからな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で341円節約。

今日のマックスバリュは火曜市&5%引きでした。

半額シールなどを購入して、341円節約出来ました。


以上、本日は377円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

今日の節約行動は、LOHACOのアウトレットで面白そうなのを色々見つけてカゴに入れたけれど、一呼吸置いて「無くてもいいよな」と冷静になれたことかな。(・・;)
確かにお買い得だけど、金欠の今急いで買わなきゃいけないものではない。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/29(火) 22:07:49|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年8月28日曇り時々晴れ)

今日も「私いったい何をしてたんだDay」になってしまった。いかんいかん。


そうだ、日課の掃除と片付けはしました。

涼しくなってきたけど、完全に秋物を着るにはちと暑い。

何か羽織るものはないかな、、、と思って探すと、古着のなかに羽織れそうなブラウスがありました。

どこかからやってきた服で、その時は「いらねーし!(*`Д´*)」と腹が立って箱に突っ込んだんですが、今ちょっと助かった。(・∀・)

もう1枚、大きさが微妙でしまい込んでいたストール

120701_212640
120701_212640 posted by (C)クローバー

2枚にアイロンをかけてハンガーに掛けました。

少ないモノでなんとかするぜ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

少ないモノったって、余計なモノはたくさんあるんだなぁ。。。
減らさなくちゃ。頑張ろっと。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/28(月) 21:17:28|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月27日晴れ)

今日は古着を整理していました。

ニット生地で使い捨て布ナプをたくさん作りました。
20170827_110440_古服整理
20170827_110440_古服整理 posted by (C)クローバー

そして母のタンスに眠っていた某芸人さんの衣装のようなブラウス。
20170827_120455_半袖ブラウス(ストライプ)
20170827_120455_半袖ブラウス(ストライプ) posted by (C)クローバー

そのまま着られないことも無いけれど、私には微妙に合わないので「大人にいい服」の表紙のブラウスに直せないかな?と思いました。


残念ながら、生地が上手いこと取れなそうな感じでした。

捨てるには惜しいので、ちと考えます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで216円節約。

祖母の上着でポーチを作りました。
20170827_172838_祖母の上着をポーチに
20170827_172838_祖母の上着をポーチに posted by (C)クローバー

最初は洗濯ネットを作ろうと思っていたのですが、生地が弱くてすぐ破れそうですし、祖母の思い出なので母が持ち歩けるようにした方がいいかな、と。

母は(強欲じゃない方の)叔母にもあげると喜んでいました。(*^^*)

4枚作りました。


【節約その3】
再利用で280円節約。その2。

布ナプは14個作りました。

1個20円として、280円の節約にしました。


以上、本日は530円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

一日一捨で毎日少しずつ減らしているのですが、全然減っている気がしません。
減っているはずなので、一旦全出しして並べ直したら実感できるかな。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/27(日) 21:01:12|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母の上着をポーチにリメイク

祖母が着ていた上着です。

20170827_121646_祖母の上着
20170827_121646_祖母の上着 posted by (C)クローバー

黒ずんでいるので捨てたらどうかと思っていたのですが、母がなかなか捨てられないようで「着る」と言い張ってました。

それがようやく処分する気持ちになったようです。

寂しい気持ちもあるでしょうから、ポーチを作ってみました。

ポケットはそのまま残しました。
20170827_172838_祖母の上着をポーチに
20170827_172838_祖母の上着をポーチに posted by (C)クローバー

薄汚れているからどうかと思ってたのですが、喜んでもらえました。

良かった良かった。(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/27(日) 19:53:55|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月26日雨、時々晴れ)

今日はamazon使い倒しDay

先月FireTVstickを買った時にもらったビデオクーポンの期限が今月末なので、映画を借りました。

「大統領の陰謀」ウォーターゲート事件の話。


1回見ただけじゃ把握しきれなかったので、期限までもう1回見ようと思っています。

ビデオクーポンはまだ300円分余っているので、ほかにも借りなくちゃ!

次はこれ!


そして、Kindleオーナーライブラリー(月1冊無料)で読んでいる本を、月末までに読んじゃって次を借りないともったいので、集中して読んでました。

金欠でも楽しい1日。amazonさんありがとう!

いや、余裕があっても同じような1日だな。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

amazonといえば、バーチャルダッシュボタン。

ダッシュボタンのバーチャル版です。

スマホでamazonを開いたら突然出てきて何かと思いました。(^^;)
ダッシュボタンは今は必要ないけれど、年を取ったらあったらいいな、と思いました。
その時になって使いこなせるかが問題ですが。
あぁぁ~、どんどんamazonへの依存度が高くなっていく~~~

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/26(土) 20:21:39|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月25日晴れ)

今日は繕いものやほどきものをしつつ、片付けを。

ストレスがたまり気味なのか、いろんなモノを捨てたくて仕方が無くなったので、欲望に忠実に従いました。

整理するのが面倒でクリアフォルダーに入れて放置していた写真、古いHTMLの本を処分しました。

それでも捨て足りなくて、この夏着倒した夏物の服を袋に詰めました。

着物リメイクをしようと思ってほどいていましたが、夏物の仕分けの方が先かな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで179円節約。

数日前にツルハのチラシが入り、買いたい物があったので行ってきました。

店頭クーポン発券機で1点のみ10%引きのクーポンがでたので、母に頼まれていた湿布を買いました。

最近滅多に安売りをしないから助かった!



【節約その3】
繕って100円節約。

ブラパッドの補修が終わりました。

20161211_120746_パッドの修理

いくら節約になっているかわからないので100円で!


以上、本日は313円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

永遠に減らないと思っていた楽譜ですが、今日片付けていて「減った…」と思いました。
減らしたけど、今どーうしてもこの楽譜がほしい。

ピアノソロ ジョン・ウィリアムズ ピアノ・アンソロジー
絶版になって買えなくなったら多分後悔する。
はやくトイレリフォーム代を確保して買おう。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/25(金) 19:28:59|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年8月24日雨)

今日は雨。

部屋の中は暗かったのですが、手元の電気スタンドをつけて着物をほどいていました。

黒。見えにくい。
20170815_171452_和服リメイク(羽織・黒)
20170815_171452_和服リメイク(羽織・黒) posted by (C)クローバー

そしてブラパッドの補修再び。
20161211_120746_パッドの修理

かがっていた糸が摩擦で切れてしまいました。

これさえ直せばまだ使えるもんね!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,947円節約。

雨の合間を縫って自転車で買い物に行きました。

行って良かった。半額以下バナナをたくさん買えました。

他にも見切り品があって、2,000円近くも節約出来ました。

ホクホクしながらお店を出ると、雨がザーザー降りでした。(=_=)

もちろん濡れて帰ったさ!(・∀・)


以上、本日は1,981円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!


相変わらず蕁麻疹に悩まされています。
前に皮膚科からもらった薬を適当に塗っていたらガサガサになってきたので止めて、なんとなく薬箱にあったキンカンを縫ってみました。
スーッとして気が紛れて、かなりストレスが軽減されました。
でもバリバリ掻いちゃったので、めっちゃしみます。笑

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/24(木) 20:07:31|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月23日晴れ)

うーん。

今日もあっちでゴソゴソ、こっちでゴソゴソしているうちに終わってしまった。


そして眺めていたって何も変わらないのですが、帳簿を眺めながらトイレのリフォーム代金をどうやりくりしようかと考えていました。

もちろん家族で折半するのですが、契約者名が私のため(ある程度経費にしたい)、私が支払って後から(または先に)必要な分をもらいます。

そのお金は全て貯金、または投資することにしています。

昨年末から予定外の出費が重なって、ここでようやく落ち着けると思ったところでまたもや!なのでものすごくキツイです。

でも、そのくらいしないと低所得の自営業者がお金を貯めるなんてできないのさ。

カードで前金を支払ったので、残りの分も合わせて引き落とし日までに何が何でもお金を用意しようと思います。

「思います」じゃなくて「します」

ドケチ生活だ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/23(水) 22:30:44|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月22日曇り時々雨)

今日は天気が悪かったので、家の中で片付けをしていました。

主に楽譜の整理。古い楽譜を整理してスキャンしていました。

若い頃は部屋の見栄えを良くする意味でもいっぱい買い込んでたからな。。。

年を取って口が達者になった今は、モノはいらんのです。

ただ、年を取って最近の流行りの曲に全くついて行けなくなったので、月刊ピアノを毎月買っています。(=_=)


これも新しいのが出たら、古いのは処分しちゃうけど。

とにかくモノをため込まないように心がけています。

なのに基本ズボラなのですぐたまっちゃう。

増やすより減らす方が多いはずなのに、何で片付かないんだろう???

・・・・・頑張ろっと。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
アンケートで300円節約。

マックスバリュで買い物したときに、カタリナというクーポンの会社からアンケートの案内をもらいました。

知らないところなら個人情報を出したくないのでスルーしますが、カタリナならすでに登録しているのでアンケートに答えました。

その報酬300円分の商品券が、今日郵送されてきました。

すっかり忘れていたから嬉しさ倍増。


以上、本日は336円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

明日天気が良かったら黒い着物をほどこうかな。
曇りの日だと見えなくて。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/22(火) 22:26:29|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年8月21日晴れ)

今日もバタバタしているうちに終わってしまいました。(・・;)

私はなにをやっていたんだ。

そうだ、畑に出ていたんでした。

青じそ。
20170821_103031_青じそ
20170821_103031_青じそ posted by (C)クローバー

これは冷凍した分です。

初めて冷凍してみるけど、どうなるかな?ダメ元でやってみました。

パセリみたいに冷凍のままクシャッと握ってバラバラにして使えたらいいなと思っています。


その他、いつの間にか育ってしまったお化けキュウリとお化けズッキーニを収穫。

キュウリは漬け物に、ズッキーニは明日カレーにします。

私が住んでいるところは今は天候が安定しているのですが、毎日のように記録的な雨のニュースを目にします。

今後野菜の値段が上がるでしょうし、今あるものを利用して財布の中身を減らさないように、と。。。(・・;)

明日のカレーは冷凍庫でずっと眠っている鹿肉を使います。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×3回=6円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は38円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

先ほど洗濯が終わって風呂湯くみ上げポンプを引き上げたらめっちゃ汚かった。(=_=)
毎日掃除してるのに毎日どこか汚い。
もぉ~~~

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/21(月) 22:45:54|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月20日晴れ)

今日は暑かった。

来週いっぱい気温が高いようです。


今日は買い物に行ったり片付けたりしているうちに1日が終わってしまいました。


こんなのを引っ張り出してきました。
20170820_185353_ベープマット
20170820_185353_ベープマット posted by (C)クローバー

懐かしのベープマット(電気式蚊取り)

私が子どもの頃に使っていたものなので、30~40年前のものかと思いますが、今でも使えました。

フマキラーのサイトを見ると、今またベープマットが見直されているようです。

■フマキラー:ベープマットセット 30枚入

マットを使い切って処分しようと思っていましたが、まだ使おうかな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日などで1,016円節約。

20日はツルハとマックスバリュが5%引き。

トイレットペーパーなどかさばるものを買わなきゃいけないので、今日は往復覚悟で行きました。

買い忘れがあったりして結局3往復。(^^;)

良い運動になりました。

半額シール品をたくさん買えて、千円以上も節約出来ました!


以上、本日は1,050円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

AmazonPrimeMusicで何か聴こうと探していたら、すっごく懐かしい人を見つけました。

懐かしいなんて言っちゃ失礼かな。わかる人いるかな。
ちなみに私は40代半ばです。

ティ、ティアーズ・フォー・フィアーズもあった。。。( ゚Д゚)


学生の頃、レンタルしてカセットテープに録音していたのですが、全部処分しちゃって。
たまに思い出して、また聴きたいと思っていました。
AmazonPrime最高っす!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/20(日) 19:55:40|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月19日晴れ)

今日は札幌に行きました。

10日くらい前に行ったときより秋色のおしゃれさんの割合が増えた。


マネックス証券のセミナーに出席しました。

勉強になりました!

興味を持ったのはスパークス・アセット・マネジメントのアジア株ファンド。

アジアに投資したいけれど個別銘柄なんて全くわからないし、投資信託も乱立していてどれが良いかわからないし、グローバルなのはセゾン投信で積み立ててるからいいか…と思ってたんですが。

スパークス社の他にも色々資料をいただいてきたので、じっくり読んで考えます。

積み立ての原資はアンケートなどの報酬です。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円


以上、本日は32円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

資料と一緒にボールペンをもらいました。
助かる!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/19(土) 20:56:51|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月18日曇り)

トイレリフォームの見積もりが届きました。

良いも悪いも直さないと使えないので、すぐに申し込みに行ってきました。

頭金を払って残りは工事終了後なので、定期を解約しなくてもケチりまくればなんとかなりそう。

節約だ!


そして今月末が期限の自動車保険の更新手続きを。

・・・・・節約だ!


明日は留守をするので、今日のうちに明日のおやつ(ホットケーキ)を焼いておきました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

手作りというか、リメイクというか。

丹前下で父用のステテコを縫いました。
20170818_190902_丹前下ステテコ
20170818_190902_丹前下ステテコ posted by (C)クローバー

頑張って縫ったのに父ってば鼻で笑いやがった。

こんちくしょーう!(`Д´)


以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

明日は札幌でマネックス証券のセミナーがあります。
すごい良いタイミングのセミナー。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/18(金) 21:04:57|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月17日曇り時々雨)

今日は主に縫い物をしていました。

母のステテコを仕上げ、
20170716_152819_丹前裏ステテコ
20170716_152819_丹前裏ステテコ posted by (C)クローバー

次に父のステテコ。

父が使っていた丹前下が汚くなったのでボロ布にして使い切る予定でしたが、汚いところを外して使うことにしました。

小汚いのでフィルターをかけました。^^;
20170817_154605_丹前下
20170817_154605_丹前下 posted by (C)クローバー

ほどいたら、なんだか良い感じに生地が取れました。
20170817_174920_丹前下をステテコに
20170817_174920_丹前下をステテコに posted by (C)クローバー

明日縫い合わせます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

母の丹前裏ステテコは肌触りが良くて、ものっすごく着心地が良いそうです。よかったよかった。

丹前裏はもう無いので、私はさらし木綿で作ってみようかな。

ますます人前に出られない姿になっていくな。(・∀・)


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

今日は他に「お金を目の前からナイナイ作戦」決行。
お盆用の予備のお金を見えないところに隠しました。
と言っても、自分で預けてるんだから丸見えなんですけど。(・∀・)
心理的に鍵をかけるのです。

去年は冷蔵庫、今年は車庫、そしてトイレ。
次は洗濯機とボイラーがそろそろ…なので貯めておかなくちゃ!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/17(木) 20:41:54|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月16日晴れ)

今日は着物をほどく予定でしたが、母がステテコをもう1枚ほしいとのことで、予定変更して縫っていました。

これと同じものです。
20170716_152819_丹前裏ステテコ
20170716_152819_丹前裏ステテコ posted by (C)クローバー

父もほしいと言い出したので、適当な布を探して縫おうと思います。

布が減るのは大歓迎!

私の服はちと後回し。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで644円節約。

トイレのウォシュレットがどうにもならなくなったので、覚悟を決めて午前中にホームセンターに行きました。

以前相談に行ったときにはウォシュレットだけ取り替えれば良くて、金額も工事費含めて4万程度という話でしたが、念のため家のトイレの説明書を見てもらうと、古いタイプで今の規格に合わない形でした。

それに合うのがあることはあるけれど、結構な値段がしました。

それなら便器ごと取り替えた方が良いとのこと。

20年使っているし、取り替えないとどうにもならないのでそうすることにしました。

また節約するべーし!とスーパーに寄って半額シール品を買って来ました。

やり繰りするぜ!

帰宅して冷蔵庫の残り物でカレーを作りました。


以上、本日は678円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

今日もたいして動いてないのに眠ーい。
ステテコは途中で断念。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/16(水) 19:32:38|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月15日曇り)

眠い。。。

ちょっと動いたらすぐ疲れて眠くなります。なんでしょね。

こんなに体力無かったかな???

今も気を抜くと首がガクーンと下がってしまいそうです。


今日は洋裁の型紙作りと生地選びをしました。

20170815_171452_和服リメイク(羽織・黒)
20170815_171452_和服リメイク(羽織・黒) posted by (C)クローバー

黒の羽織をリメイクすることにしました。

素材は、、、化繊かなぁ。(´・ω・`)

裏地は絹っぽいんだけど。(変色している)

絹でも化繊でも、あるものを使うしかないのでやってみます。

さて、明日からほどく作業だ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

すっかり涼しく・・・と思ったら、今日は妙に暑かったです。
着古した夏物を処分しようと思ってるんだけどなぁ。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/15(火) 19:57:02|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月14日曇り)

今日は洋裁をしようと思っていましたが、結局1日ダラダラしてしまいました。

たまにはいいか。。。と思うけれど、真の貧乏性なので気ばかり焦る。

明日は型紙を書いて、適当な着物をほどこう!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で2,500円節約。

ツルハHDから株主優待の商品券が届きました。

昨年までは案内が届いてそれに申し込んでからだったので8月末頃でしたが、今期から先に商品券が送られて、野菜セットなどと交換したい人は商品券を送り返す形式になりました。

毎年商品券を希望している私は手間が省けて助かりました!

早速今日の買い物で使いました(*^^*)


【節約その3】
クーポンなどで391円節約。

ツルハのLINEクーポンが届きました。

買いたい物があったので助かりました(*^^*)

ハイジアの大ボトルが安くなっていました。


半額シール品を買えたりして、381円節約出来ました。(*^^*)


以上、本日は2,915円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/14(月) 19:29:56|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハHD株主優待2017

ツルハHDから株主優待が届きました(*^^*)

20170814_114548_ツルハHD株主優待2017
20170814_114548_ツルハHD株主優待2017 posted by (C)クローバー

5%引きの優待カードに加え、商品券2,500円です。

商品券は他の商品と交換可能です。

ツルハHD 株主優待制度

3年以上の長期保有特典として1,000円分の商品券がプラスされます。

早速今日の買い物で使いました。(^o^)


10日に開かれた株主総会のお土産です。(*^^*)
20170810_151653_ツルハHD総会お土産2017
20170810_151653_ツルハHD総会お土産2017 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/14(月) 18:42:48|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月13日曇り時々雨)

遊びに来ていた甥っ子たちが帰りました。

来て良し、帰って良し。。。_| ̄|○


今日はクレープを作りました。

おばちゃんの大雑把クレープでもキャッキャ喜んでくれたカワイイ甥っ子たちです。

チョコは溶かさないで使うんだぜ(・∀・)
20170813_090449_クレープ

大雑把なおばちゃんの大雑把な甥っ子は、↑を強引にたたんで食べていました。笑


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

昨日ツルハとサツドラの優待が届きました。
まだ写真を撮る元気ナシで。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/13(日) 19:20:44|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年8月12日雨)

今日は甥っ子たちと餃子を作りました。

その中のいくつかにわさびを仕込んでロシアンルーレット餃子にしました。

少し前に水分を絞って冷凍しておいた水菜を使ったため、かなりモサモサしてましたが、キャッキャ喜んで食べてました。

おばちゃん、ウルトラハッピー。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

【節約その2】
割引き日で268円節約。

12日はマックスバリュ北海道の割引き日!待ってました!調味料がギリギリだったのです。

割引きバナナを買ったりして、268円節約出来ました。


以上、本日は302円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

明日は日粉の優待を使ってクレープを作ります。(^o^)
20170609_094150_日本製粉株主優待2017春 (2)
20170609_094150_日本製粉株主優待2017春 (2) posted by (C)クローバー

食費はかなり抑えられております。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/12(土) 20:44:22|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月11日曇りのち雨)

今日は祝日でしたね。

今年は祝日が少なくて、気付いたら体に疲労がたまっています。


先日受けた健康診断の結果は異常なしでした。

ナルホド。この体の不調は気のせいか。それとも年齢のせい。(=_=)

心配だった肝臓も正常値内でしたので、お酒を今日から解禁しました。

もちろんもらいものです。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで82円節約。

明日が5%引きの日ですが、甥っ子たちが来ていて牛乳が足りなくなりそうなので買い物に行きました。

ヨーグルトや果汁100%ジュースなど、おやつの材料に割引きシールがついていました!やった!

おばちゃんの手作り料理とお菓子で我慢してもらってます。

明日は水分を絞って冷凍しておいた水菜で餃子を作る予定です。

おやつはドーナツ。


以上、本日は116円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

数日前に海外株式の投信を全額売却しました。
投資初心者で何もわからない頃に買った、分配金が四半期ごとに出るタイプのです。
老後まで持っているつもりでしたが、営業の人が鬱陶しいので手放そうと思っていて、なんだか最近きな臭いので良い機会だと思って売却しました。

ちなみに営業の人は「お持ちの投信は古いタイプのなので新しいのに乗り換えましょう!」と言ってくるタイプです。(・∀・)
見え透いたお世辞を言ってくる人でわかりやすくて面白いのですが、相手をするのがたまにめんどくさい。
今度名刺もらったら、いつもすぐ捨てちゃうけど今度は取っておいてどこかでチクってやろーっと。
どうせおじいちゃんおばあちゃんを騙くらかしてるんだろうしな。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/11(金) 21:54:11|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月10日曇り)

今日はツルハHDの株主総会に出席しました。

お土産!
20170810_151653_ツルハHD総会お土産2017
青汁まで入ってました!\(^O^)/

今日は10日ですから、帰宅してからツルハに買い物に出かけました。

疲れた!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で307円節約。

ツルハでは日焼け止めなど色々購入。

そうだ、オリーブオイルを買っておけば良かった。ぬかった。

株主優待を合わせて10%引きで買い物が出来ました。^^


【節約その3】
手作りで300円節約。

数日前に精製水とベタインで化粧水を作りました。
161031_104615
161031_104615 posted by (C)クローバー

計算に入れようと思いつつ忘れてました。


以上、本日は641円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

甥っ子たちが来ました。
今日は休んで明日から頑張るぞー。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/10(木) 19:47:50|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年8月9日曇りのち雨)

今日はサツドラの株主総会に出席しました。

勉強になりました!

その後の懇親会が、、、すごいことに。(^^;)

隅の方でごそごそしてるなぁ。。。と思って見てたら、給仕の方に「食べ物は持ち帰らないでください」って注意されてました。マジか。

「人の振り見て我が振り直せ」の見本市みたいでした。

ビデオに撮って甥っ子たちに見せたら、国会中継並みに社会勉強になるぞぅ。笑

来年から懇親会には出るの止めよう。

出ないで帰る人は「何でだろう?」と思ってましたが、これらの狂態を見るのが嫌だからなのかも。

総会も行かなくていいか。。。

私のケチも他人を不快にさせてるかもな。気をつけなくちゃ。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は32円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

帰りにソニーストアに寄って、有機ELテレビを見てきました。すごかった!画面が振動して音を出してるの!(゚Д゚)
バスの時間まで余裕があったので、ビックカメラに寄って再度ソニーの有機ELテレビをすごいなぁすごいなぁと思いながら眺めていたら、ソニー愛がものすごい店員さんが色々教えてくださいました。(≧∀≦)

いいなぁ、すごいなぁ、有機ELテレビ。
でも80万円だし、置く場所ないし、4K放送してないし。

【送料無料】ソニー BRAVIA(ブラビア) KJ-65A1(65V型 地上・BS・110度CS・4K放送対応スカパー!チューナー内蔵 有機ELテレビ) (KJ65A1) 【お届け日時指定不可】

すごいとしか言い様がないです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/09(水) 20:21:45|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月8日晴れ)

トンボが飛び始めました。

もうそんな時期か。もうすぐお盆だ。


縫いかけだったTシャツを仕上げました。

そして数日間でたまった半端布を仕分けました。
20170808_142922_Tシャツと余り布

使い捨て布ナプに詰めたり、ティッシュ代わりにしたり。です。


あとはフットカバーのゴムを入れ替えたり。
20170523_115250_フットカバー
20170523_115250_フットカバー posted by (C)クローバー

穴が空いたらゴムを引っこ抜いて、新しいのに入れ替えます。

今日取り替えようとしたのは何度も使って切れそうになっていたので、新しいのを使いました。笑

チリツモ、チリツモ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで200円節約。

Tシャツの布は過去にバーゲンで買いました。

いくらで買ったか忘れましたが、Tシャツを買うより200円くらいは節約になっているかなぁ。。。


【節約その3】
自転車で40円節約。

今日も早めにマックスバリュに行きました。火曜市。

割引きシール品はなかったけれど、その分余分な買い物をしなくて済んだかな。

自転車で行ってガソリン代を節約しました。


以上、本日は274円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

明日はサツドラの株主総会です。
最近サツドラに行ってないなぁ。。。(・・;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/08(火) 19:46:51|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月7日晴れ)

今日も暑い1日でした。

予定通りトマトソースを作りました。

スパゲッティじゃなくて、半額で買ったゆでうどんにかけちゃったけど。


そしてカットしておいた布でTシャツ縫いを途中まで。

いつも通りの節約生活。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで69円節約。

昨日暑くて買い物に行けなかったので、午前中の早い時間に行ってきました。

割引きシール品を1つだけ買えました。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて69円になりました。(*^^*)


以上、本日は105円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

明日は何をするかなー。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/07(月) 22:10:16|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月6日晴れ)

今朝起きたら流しに人参の間引き菜が置いてありました。

もったいないから夕食にかき揚げにしました。

20170806_154754_人参葉のかき揚げ

衣少なめで高温でカリッとサクッと。

人参が苦手な人はダメだと思いますが、香りが良くて美味しかったです。

トマトも採れたので、明日はお昼にトマトソースを作る予定です。

次々使わないと傷んじゃう。もったいない。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで432円節約。

昨日カットした布を縫いました。

パンツ4枚。
20170806_164752_手作りパンツ

これにゴムを入れて使います。

「経費にできないお金は極力使わない」が今年のテーマ。

自営業は節税してなんぼです。

100円ショップでパンツを買ったつもりで432円の節約にしました。


以上、本日は466円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

今日は暑かったので買い物はお休み。
明日暑くならないうちに行ってこよう。起きられたら。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/06(日) 19:28:30|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年8月5日晴れ)

今日も暑かった。

お昼に畑のトマトとズッキーニでカレーを作りました。

午後は大きめに残っていたニット生地を、Tシャツ1枚、おパンツ4枚分カット。
20170805_152417_布をカット

カットしたところでダウン~

縫うのは明日。


母が衣類の整理をしていました。

何十年も着ていない服をようやく処分する気になったようです。

そのうちの何枚かをリメイク要員に残して、後は処分してもらいました。

少しずつ、少しずつ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで216円節約。

牛乳がなくなったので買い物に行ってきました。

漬け物コーナーで、半額シールが貼られて山積みになっている商品がありました。

漬け物を買う予定は無かったけれど、1袋救出。

買って良かった、美味しかったです。(^o^)


以上、本日は250円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!

今日から楽天お買い物マラソンで、買いたい物があるから事前にカゴに入れておこうと楽天を見に行ったら、300ポイントちょっと残っていたポイントがゼロになっていました。
あ、楽天モバイルだ。(・・;)
楽天モバイルで「ポイントを全部使う」に設定していて、それが7日前後に引かれます。
今月は早いなぁ。(^^;)
勝手なもので、ちょっとだけお買い物テンションダウン。
無駄遣い防止にちょうど良かったかな。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/08/05(土) 19:37:53|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad