節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2017年7月)

7月は暑い暑いと言っているうちに終わっちゃったなぁ。

私何をやってたんだろう。(・・;)

手帳を見返しても何もわかりません。(^^;)

まぁ、いいや。集計します。


第1週    498円
第2週  5,395円
第3週  1,866円
第4週  5,557円
第5週  2,556円
第6週     34円
-----------------
合 計 15,906円

贅沢はしていないけれど、節約金額も少ない。

暑くて買い物に行かなかったのが大きいかもしれません。

実際に食費が25,000円弱で納まりました。

家庭菜園分が浮いていると思うのですが、浮いた分は壊れたトイレのウォシュレット交換の足しにしたいと思います。

おかしくなってしばらく経ちますが、まだ新しくしていないのです。。。


そうそう、8月は自動車保険の更新があるんだった。

全く油断できません。(゚д゚|||)


これからは来年必要なお金を期日指定定期預金にして避けておくことにしました。

国民年金2年前納ぶんはすでにやっているから、健康保険、そして自動車税・自動車保険。車検もあるな。

それらを確保してから自由に使おうかと。

病気でもしたら即アウトですし。(自営業、しかも個人事業主)

私の性格上、一旦定期にしたら解約したくなくて、その時になったら意地でお金をかき集めそうな気がするのですが、それはそれでお金が残るのでOKです。


さて、来月も節約だ!


今年の目標【年間24万円節約!】
残り73,095円!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/31(月) 22:53:46|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年7月31日雨)

今日は断捨離Day!!

収納を片付けているうちにイロイロ捨てたくなってきて、前からやろうと思ってなかなかできなかった「お菓子の型」を断捨離し、、、ようと思っていましたが、母がちょっぴり残念そうな顔をしたので残しました。

甥っ子たちが来たら一緒にお菓子でも作ろうかな。

あ、これ↑を期待してるのか?

その代わり使わない楽譜を処分。紙は重いから地道に減らしています。

体調が良くないと「片付けなきゃ・・・」って思います。(^^;)

本格的に具合が悪くなると部屋が荒れるから、今のうちに片付けておこう。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!


7月が終わっちゃいました。(゚Д゚)
いつの間にか日が落ちるのが早くなったしなぁ。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/31(月) 22:00:39|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月30日晴れのち曇り)

去年の夏、サンダルを処分しました。

今年のシーズン前に買おうと思っていましたが、まだ買ってません。

なくてもなんとかなりそう。(・・;)

サンダルじゃないと合わない服が着られなくなってしまいましたが、今年はこのままやり過ごそうと思っています。

いま着ている服の何着かを今シーズンで捨てようと思っているので、来年サンダルを買ってその服を着ようかな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で302円節約。

5%引き日のマックスバリュに行ってきました。

最低限、最低限、、、と言い聞かせて買い物をしてきました。

半額シール品を含めて302円節約できました。


【節約その3】
手作りで500円節約。

母のキュロットパンツを縫いました。
20170730_173301_キュロットパンツ(黒・麻)

生地が足りなくて、後ろヨークにつなぎ目があります。

デザインっぽく見えるかな?(・∀・)なーんて。

材料費を引いたら500円くらい節約になったかな?


以上、本日は836円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

じんましんは刺激物を食べたら出ることが判明。
アルコール、コーヒー、そして辛いもの。
好きなものばっかり~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
ただ、お酒を飲むのをやめたら体のだるさが軽減されました。それがわかって良かった。
じんましんは警告なんだな。疲れやすいだけじゃ年のせいにしてたかも。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/30(日) 19:43:27|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キュロットパンツを縫いました(黒・麻)

キュロットパンツを縫いました。

20170730_173301_キュロットパンツ(黒・麻)

未だキュロットとガウチョの違いがわからないし、洋裁の本に「キュロット」と書いてあったのでキュロットです。

「ガーゼのやさしい服」という本を参考に、余り布で作りました。



これはヨーク仕立てになっているので、余り布を利用するのにもってこいです。(^o^)

さて、次は何をしようかな。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/30(日) 18:22:29|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月29日晴れ)

今日は楽天証券のセミナーに出席してきました。

5時間もの長丁場で、とても勉強になりました!!

暴落する機会があったら投資しようと思っていたセクターは考え直した方が良いセクターだったりして、やっぱ勉強しなくちゃだめだな、と。(^^;)

今まで興味のなかった銘柄にも目を向けることができて、これからも積極的にセミナーを受けに行こうと思いました!

あとは、カモン!調整!待ってるぜ!!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

セミナーはとっても有意義でしたが、後ろの席の人がずーっと鼻を鳴らしていてイライラ。
鼻かめよ!(*`Д´*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/29(土) 21:01:23|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年7月28日曇りのち雨)

今日も自転車で用事を足しに行ったらぐったり疲れてしまいました。

疲れやすい中年女性用のサプリメントのバナー広告をよく見かけますが、本当にそんな感じ。

そんなにすぐ疲れる?体力なさ過ぎじゃないの?とか思ってましたが、ホントすいません。疲れます。ぐったりです。

年のせいなのか、夏バテなのか。それともどこか悪いのか。(=_=;)


なんとか大根葉の佃煮だけ作りました。

大量
20170728_192548_大根葉の佃煮

収穫して数日放置したら葉がだんだん枯れて黄色くなっちゃって、でももったいないから作りました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

雨が降ってたけど。自転車で用事を足しに行きました。(゚∀゚)


以上、本日は84円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

明日は楽天証券のセミナーがあります。
昼食代を節約するために、今日ツルハで携帯用食料などを買ってきました。
楽天ポイントを使って!(≧∀≦)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/28(金) 21:21:52|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月27日曇り)

眠い!

今日はキュロットパンツを縫おうと思っていましたが、ロックミシンをかけたところで眠くてダウン。

なんだろう。疲れてるのかな。

しばらく前から腕にじんましんが出るようになって、何にかぶれてるのかわからないまま放置してました。

お酒を飲むと痒くなるので、体が温まっているからかな…くらいに思ってましたが、なんとなく調べてみるとあまり良い状態じゃないのがわかりました。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

いくつか原因が見つかりましたが、原因の1つに「肝機能が弱っていて、このままお酒を飲み続けると依存症になりかねない」と言うことが書いてありました。

え?!マジで?!Σ(゚д゚|||)

ネット情報なので真偽の程は定かではありませんが、気をつけるに越したことはないかな、と。

ちょうど昨夜で全部飲みきってしまったので、今日から禁酒です。

それでじんましんが出なくなったら完璧お酒が原因だ…

日々せいぜいワイン2~3杯程度で、それほど飲んでいるわけじゃないんだけどなー。疲れてるのかな。

いや、中年なんだから無理をしないようにって警告サインだな。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,131円節約。

出かけたついでにスーパーに寄ったら、半額バナナがたくさんありました!

久しぶりにゲット。

その他は冷凍庫が畑で採れた菜っ葉類でいっぱいなので、泣く泣く諦めました。(^^;)


以上、本日は1,165円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/27(木) 19:54:18|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年7月26日晴れ)

日曜日に作った廃油石けんが固まったようなので取り出しました。

豆腐ケースで作りました。
20170726_110525_廃油せっけん

牛乳パックより簡単に取り出せました。ポコッと。

次からも豆腐ケースにしよう。

今回のは全て液体石けん用に細長く切りました。

20170702_111120_手作り石けん
20170702_111120_手作り石けん posted by (C)クローバー

石けんは早々減るものじゃないからたまる一方です。(^^;)

洗髪なども使えたら良いのですが、バッサバサになって無理でした。

何か使い道はないかしら。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

プラスチックの行方に関する記事を読みました

ギズモード:人間がこれまでに生産したプラスチック、その量83億トン。そのほとんどが埋め立て地行きという現実

私が住む自治体はプラゴミは燃やせるゴミとして焼却してもらえますが、だから良いというわけではなく、このことを常に頭に置いてモノを買わないといけないと思いました。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/26(水) 21:37:23|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月25日晴れ時々曇り)

今日はぽっかり空き時間が出来たので、キュロットパンツの生地を裁ちました。

ギリギリ
20170725_111039_キュロットパンツ(黒・麻)

ギリッギリ
20170725_114826_キュロットパンツ(黒・麻)

縫うのは後日にして、次は楽譜の整理をしました。

学生時代に使っていた声楽のテキストをもう使わないのでスキャンをせずに処分しようと思いましたが、歌の好きな知人にもらってくれないか打診してみたらOKでした。(^o^)

そして参考にするかもな教材を念のためにスキャン保存して処分。

少しずつ、少しずつ。です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

布を探していたらツルツルの生地を発見したので、また衣類カバーを作ろうと思いました。
そういえば以前衣類カバーを作ったとき↑に裏地をかなり減らしたんでした。
少しずつ減ってはいるんだよなぁ。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/25(火) 22:06:28|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月24日晴れ)

手作り石けん液体バージョンを使ってみました。

思っていた以上に泡立ちが良くなくて戸惑っています。

私は「こんなもんかな」と思って使うけれど、親はどうかな。そのうち文句を言い出しそう。

「年金減ってるんだよ!こういう所で節約しないと大変だよ!」と言い続けるしかないな。

そういう私は手持ちのお金から来月の貯蓄分を引いたら残金が全然なくて、サプリメントを買うのを諦めました。(^^;)

これを買おうと思っていたのですが。


サプリメントは飲まなくても死ぬわけじゃないしな。

来月余裕があったら買ーおうっと。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×36回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで329円節約。

プレーンヨーグルトを凍らせて食べるのがマイブームです。

果物の缶詰を混ぜたり、手作りのサクランボジャムを混ぜたりします。プレーンのままでも食べます。

昨日食べきってしまい今日は我慢しようと思っていましたが、やはり買いに行ってしましました。

行ったら行ったで半額シール品を色々見つけてラッキー(*^▽^*)

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて329円になりました。


以上、本日は365円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

昨夜母の外出着用の布を探していたら、ギリギリ1着作れそうな量の黒の麻生地が見つかりました。
1着作った余りを放置していたものでした。
良かった良かった。
本当にもう、家にはムダがありすぎだ。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/24(月) 21:57:53|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月23日晴れ)

今日は色々作りました。

母の部屋着。ルームパンツ2枚。
20170723_145057_ガーゼキュロットパンツ
20170723_145057_ガーゼキュロットパンツ posted by (C)クローバー

生地量がギリギリで柄合わせをしていない上、足りない分を継ぎ足しているのに、「外へ着ていく」というので「絶対ダメ」と言いました。

生地なんか(着物をほどけば)いくらでもあるんだから、何枚でも縫うのにさ。


そして廃油せっけん。
20170723_161900_廃油せっけん
20170723_161900_廃油せっけん posted by (C)クローバー

豆腐のケースに入れてみました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,000円節約。

冒頭のキュロットは、「ガーゼのやさしい服」という本を参考にしました。



この本に載っているヨーク付きのキュロットパンツが母にちょうど良くて何枚も縫っています。

1枚500円のルームパンツを買ったつもりで1,000円の節約にしました。


【節約その3】
手作りで100円節約。

食器洗い洗剤がなくなったので、少し前から仕込んでいた手作り液体石けんを使う事にしました。

これがきれいに溶けました。
20170702_111120_手作り石けん
20170702_111120_手作り石けん posted by (C)クローバー

苛性ソーダは10年以上前に買ったので値段を覚えていないんですが…500gで1,000円くらいだったかな。(・・;)

石けんを作る際に参考にしたサイトによると、液体石けんを500mlのペットボトルで作った場合8~9円だそうです。

手間がかかりますが、できるだけ続けたいと思います。激安だもの。

台所洗剤の詰め替えを買ったつもりの節約です。


以上、本日は1,134円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

生地を何か用意しなくちゃ。
モノ(生地)が減るのは大歓迎。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/23(日) 20:25:33|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月22日曇り時々晴れ)

昨夜は寝苦しかったです。。。

一晩中扇風機にあたっていたからか、体がだるいだるい。

さんざん寝坊して洗濯、買い物、そして洋裁。

今日で仕上げようと思っていましたが、途中でダウンしてしまいました。
20170722_180405_ガーゼキュロットパンツ

あと少しなんですけれども。

早く夏が終わらないかなぁ。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で60円節約。

ちょっと遠い書店まで自転車で行ってきました。

出来るだけ通販に頼らないようにしようと思って行ったのですが、暑さで予想外に消耗してしまいました。_ノ乙(、ン、)_

ガソリン代を60円ほど節約しました。


以上、本日は94円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

運動したし寝不足だしで、今夜はぐっすり寝られそうです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/22(土) 19:57:13|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年7月21日曇り)

今日は暑かったです。(´д`;)

今夜から明日にかけて天気が荒れるようで、その前触れの蒸し蒸しかな。


今日は余り布でキュロットパンツを縫おうと試行錯誤してました。

2着分の布が確保できました。

在庫布が減りました。よっしゃよっしゃ。

アイロンの電気代節約のために、2着を同時に進めます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で2,000円節約。

昨日DCMHDから父の分の優待が届いてたんでした。
20170720_115314_DCM株主優待2017
20170720_115314_DCM株主優待2017 posted by (C)クローバー

私の分は少し前に届きました。

我が家はDCMホーマック大好きです。何かあったらすぐ「ホーマック行こう!」となります。


【節約その3】
割引きシールで430円節約。

用事で出かけたついでにスーパーへ。

タイミング良く肉や魚の割引きシール品が買えました。(*^▽^*)


以上、本日は2,464円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

雷雲が近づいているようです。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/21(金) 19:59:02|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月20日曇り時々雨)

蒸し蒸しします。

最近切れ目なく大好きなお酒をいただいてご機嫌で過ごしているため、

「蒸し蒸しもまた良し。」

とか思っている酔っ払いでございます。

酒は百薬の長ですな。

あぁ、美味しい。。。(*´v`)


今日は予定通り、本を電子化させる作業をしました。

目次を付ける作業があるので、1日2冊が限度。(眼精疲労的に)

今年は出来るだけ増やさず、増やした倍の数を減らす努力をしています。

すっごい頑張ってるのにあまり減った気がしないのがイタいです。(・・;)

まぁ、幅1cmに満たないからな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で347円節約。

20日はツルハとマックスバリュの割引き日。

ツルハは一昨日LINEクーポンを使って買い物をしたので、今日はマックスバリュだけ行きました。

割引きシール品を数点買えて、347円節約出来ました。


以上、本日は381円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

洋裁を始めました。
20170720_183705_キュロットパンツ(ガーゼ・チェック)
生地量がギリギリなので柄合わせ不可です。(^^;)
部屋着だから許してね~


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/20(木) 21:16:28|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年7月19日曇り時々晴れ)

うーん。なんだかグズグズぐだぐだ。

そんなときは片付けだ!とりゃーーーー!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

と、着ないしリメイク方法が思いつかない服を引っ張り出してゴミ袋に詰めました。

そして余分なハンガーを処分しました。

ちょっとだけ隙間が出来たぜ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

さーて、明日はミニマリストを目指して書類の電子化をすっかなー。
20日だからまずは買い物に行かなくちゃ。
今月の食費は良いペースです。19日現在14,000円弱。
修理代とか他にかかっているのでケチケチモードです。
夏休みに入ったらまた甥っ子たちが来るし。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/19(水) 22:31:48|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月18日曇り時々雨)

過ごしやすい!

今日は終日20℃以下で、とても過ごしやすい気温でした。

ずっとこのくらいなら良いのですが、明後日からまた28℃くらいまで上がりそうです。

今日は良く言えば考え事をしていて、悪く言えばボーッとしているうちに1日が終わってしまいました。

人生は思うようにいかないもんです。

考え事をしてしまうときはどうしたってしてしまうから、気の済むまでぼーっと考えてます。

ストレスがたまったらハムちゃんを見ます。

延々と見ます。

私の癒やし。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで519円節約。

タマネギなどの常備野菜がなくなってきたので、マックスバリュの火曜市に行きました。

ラッキー。半額シール品発見!

ウキウキで買い物をして、肝心のタマネギを買い忘れました。(=_=)


【節約その3】
クーポンで359円節約。

ツルハからLINEで5%引きクーポンが届きました!

さらに夢クーポン(店頭のクーポン発券機)で1点10%引きのクーポンが出ました。

最近消費が激しい白髪用カラートリートメントを買って来ました。゚(゚^∀^゚)σ。゚


株主優待5%引きと、ガソリン代節約を合わせて359円になりました!

以上、本日は914円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/18(火) 23:05:12|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年7月17日雨)

せっかくの祝日なのにダラダラすごしてしまいました。

過ごしやすい気温のせいか、最近の暑さの疲れがでたのか、眠くて眠くて。(-_-)zzz

昨日と同じステテコを1枚縫って、その後は眠気に耐えられなくて寝てしまいました。

たまには良いか。

過ごしやすいのも明日までのようなので、体力温存しておかねば。(=_=)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

母がステテコはとても楽だと言っていました。良かった良かった。

20170716_152819_丹前裏ステテコ
20170716_152819_丹前裏ステテコ posted by (C)クローバー

型紙は「手芸・ソーイング・補修用品のKAWAGUCHI」さんのサイトで公開されている無料型紙を使いました。

明日からは別のルームウェアに取りかかる予定です。

母のキュロットパンツですが、数年前に縫ったものがいい加減ボロボロなので。。。すまぬ。


以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

少ーしずつ在庫布が減っています。
頼むからこれ以上誰も何も持ってこないでおくれ!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/17(月) 20:23:00|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月16日雨)

久しぶりの雨、気温が下がってホッと一息です。湿度は高いけど。

母に頼まれていたステテコを作りました。

丹前の裏地かな?
20170716_124218_丹前裏
20170716_124218_丹前裏 posted by (C)クローバー

↑を使ってこんなのを。
20170716_152819_丹前裏ステテコ
20170716_152819_丹前裏ステテコ posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

ステテコに使った布は、多分祖母の所から来たと思うのですが、、、もうわからなくなってしまいました。たくさんありすぎて。。(=_=;)

もらい物なのは間違いないんですけども。

ステテコを買ったつもりで500円の節約にしました。

生地はあと2枚作れそうな分が残ってます。


以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

昨日の暑さで疲れたのか、今朝起きたら頭がガンガン。(=_=;)
早く夏終われ~~~

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

丹前


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/16(日) 20:51:47|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月15日晴れ)

今日も暑かった!最高に暑かった!!

冷たいものの食べ過ぎでお腹の調子が下降気味です。

脂肪分の高いアイスは好きじゃないので、果汁100%のジュースやプレーンヨーグルトを凍らせて食べてます。

今日は簡単な掃除をしたくらいで、本当に何もできませんでした。バッテバテ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで58円節約。

今日はイオンのGGWAONの日(5%引き)ですが、母が歩いて買い物に行こうとするのは止めて、私が出かけたついでにスーパーに寄ってきました。

割引きにならないけど仕方ない。

こんなに毎日暑いのなら冷蔵庫は過信できない、、、けれど、ちょこちょこ買い物に行くのも大変。

雪かきが大変だけど、冬の方がいいなぁ。。。

1つだけ半額シール品を購入しました。


以上、本日は92円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

明日は雨の予報ですが、少し気温が下がりそう。
ぞうきんがけでもしようかな。
なんか家の中が気持ち悪い。(´д`)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/15(土) 20:32:48|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月14日晴れ)

暑い…何もやる気がしないけれど、最低1つの事はやろうと思い、今日は丈が短い服の直しをしました。

そして片付けを少々。

片付けの度に捨てるものが出てきます。

一気に捨てられないものかと毎回思うのですが。。。

片付けたけど、暑すぎてゴミ袋を買いに行く元気がなーい。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

畑の菜っ葉類に虫がついて穴だらけになったので終了させました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


昨日 fire TV stick が届きました。


母が喜んで見ています。(*^▽^*)
使い方は多分覚えられない。(^^;)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/14(金) 19:39:13|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年7月13日晴れ)

連日暑い。今日も30℃越えでした。

今は北海道の内陸に住んでいますが、子どもの頃はオホーツク海沿岸に住んでいて、7月にストーブを焚くような事があった記憶があるんですが、今ならとんでも無いって話。

気候が変わってきているなぁ、、、


暑いからと言って麺類ばかりではますますバテる!と、今日は鶏の唐揚げを作りました。

あーもー何にもしたくなーい。

でも貧乏性だから気持ちだけ焦るー。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
再利用で260円節約。

なんとか気力を振り絞って、古Tシャツで使い捨て布ナプを作りました。

新しく作ったTシャツを着てみたらとても肌触りが良くて、これは古いのは処分しなきゃダメだな、と。

気温の高い日に使用済みの布ナプをためておくのも洗うのも避けたいので、そういう時に使い捨てナプは重宝します。

飽くまでお金をかけない方法で避けます。

布ナプは13個作り、1個20円として260円の節約にしました。


以上、本日は296円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

Tシャツを新しく作ったと言ってもコレですけども。
20170104_150708_端布でTシャツ
20170104_150708_端布でTシャツ posted by (C)クローバー

端布をつないで作りました。(・∀・)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/13(木) 20:54:52|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日の節約行動(2017年7月12日雨のち晴れ)

今日はクレジットカードを1枚解約しました。

「か、かかか解約するぞーーー!」と気合いを入れて電話をしたのに、自動音声アナウンスであっさり手続きできました。

あーらら、もっと早く手続きすれば良かった。


カードの他に、今日は古いホットプレートを処分しました。

滅多に使わないし、数十年前のだから熱効率が悪いんじゃないだろうか、と。

先週は電気ストーブを1つ処分して、我が家も少しずつものが減っています。

ミニマリストにはほど遠いけど!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で235円節約。

マックスバリュのフードデー(5%引き)に行ってきました。

今日は必需品だけ購入。

「今日は」じゃなくて「今日も」か。(・∀・)

割引きシール節約を含めて235円になりました。


以上、本日は271円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

日差しが強くなってから目がカユくてカユくて。(´д`;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/12(水) 21:38:39|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月11日雨)

暑い・・・もぅ、ダメだ~~~

ついに体脂肪が15%を切りました。暑さで脂肪が溶け出しているのか。。。

食事の支度と仕事だけはやりましたが、後は何にもしたくなーい。

明日12日はマックスバリュが5%引きだから買い物に行かなくちゃな。

早い時間に行こうかな。

早起きできればの話ですが。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで324円節約。

今日は母が買い物に行ってくれました。

おまんじゅうを買いたかったようです。

運動してもらうには、欲しいものを買ってこないのが良いかもしれない。

おまんじゅうに半額シールが付いていました。笑


以上、本日は358円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/11(火) 21:52:27|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017/07/10曇りのち雨)

amazon混んでますね。

初めてprimedayに参加しようと思いましたが、混んでいてページが表示されません。(^^;)

どんなセールか見てみたかったのですが、浪費しないようにするにはその方が良いか。


「 Fire TV Stick 」だけ買いました。



以前から買おうと思っていて、今回セールをすると予告されてたので狙ってました。

父がまたパソコンでYa●●o!プ●ミ●ムとか●ya●とかをクリックして、いつのまにか課金されたら困るので、それ対策です。

amazonPRIMEビデオとYouTubeだけ見てね!と念を押さなくちゃダメですけど。

母もお笑いを見たいと言ってるので、順に使ってもらおう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で243円節約。

今日も暑くなる予報でした。

それで早い時間にツルハへ行きました。

帰宅して買い忘れたものがある事に気付きましたが、再度行く元気はありませんでした。。。


以上、本日は277円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

今日も30℃越えでした。
どさんこには酷だ。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/10(月) 21:22:25|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月9日晴れ)

今日も暑くて少々ダウン気味です。

なんとか洋裁だけやりました。着る服がないもので。

野菜やさくらんぼを収穫しなくちゃいけないけど、外に出たくなーい。

明日から雨なのに高温の予報が出ています。

クーラーの無い我が家は湿気地獄。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで1,000円節約。

素材は化繊です。残念ながら。

20170709_154440_リボン付きブラウス(グレー・紺ドット)
20170709_154440_リボン付きブラウス(グレー・紺ドット) posted by (C)クローバー

湿度の高い日には着られないな~

去年縫った浴衣リメイクのシャツプルオーバーががあるのですが、よそ行きには出来なくて。。。

天然素材の着物を何かほどいて縫わないと。

あるかな?(^^;)


以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

お昼は人参の間引き菜などで焼きそば。
20170709_112200_間引き人参
20170709_112200_間引き人参 posted by (C)クローバー

最近焼きそばばっかり食べてるな。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/09(日) 19:53:08|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リボン付きブラウスを縫いました(グレー・紺ドット)

リボン付きブラウスを縫いました。

2枚目です。

20170709_154440_リボン付きブラウス(グレー・紺ドット)
20170709_154440_リボン付きブラウス(グレー・紺ドット) posted by (C)クローバー

和服をほどいた布を使いました。

手触りから麻だと思い、高温でアイロンをかけるとフニャフニャになってしまいました。

あぁぁぁぁ~~~、化繊だ~~~(゚´Д`゚)

夏は天然素材が良いよぅ~

多分祖母の着物です。祖母は安いものでいいからたくさん持ちたいタイプの人だったんだよな。。。

数少ない良いものは強欲な叔母が全部持って行きました。笑


負けないもんね!


中野ユカリさんの「大人にいい服」を参考にして縫いました。




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/09(日) 17:58:35|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月8日晴れ)

今日も暑かったです。

それでも頑張って台所に立ってました。

今日は庭の木から収穫したサクランボでジャムをつくりました。

ちょいと灰汁が残ってるけどいいの。(・∀・)
20170708_132334_サクランボジャム
20170708_132334_サクランボジャム posted by (C)クローバー

そして、水菜をたくさん採ってきて、塩もみして水を絞って嵩を減らして冷凍しました。

昨日作って美味しかった餃子用ですが、冷凍するとどうなるか…

やってみないとわからないので、ダメ元でチャレンジしました。


余談ですが、本当に余計な話ですが、水菜をザクッと切ったら包丁にカタツムリが半分くっつきました。

ギャーーーー!!Σ(゚Д゚|||)

外で洗って持ち込んだのですが、間に入り込んだヤツに気付かず真っ二つに切っちゃいました。

その周辺は捨てました。。。

節約は大変だ。(×_×)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で2,000円節約。

DCMHDから株主優待が届きました。(*^^*)

20170708_131858_DCMHD株主優待2017
20170708_131858_DCMHD株主優待2017 posted by (C)クローバー

父も株を保有していて同時に申し込みハガキを送ったのですが、私の分だけ先に届きました。株主番号順かな?

今日は私の分だけ計算に入れます。


【節約その3】
割引きシールで924円節約。

牛乳がなくなったので買いに行きました。

めずらしく値引きバナナ発見。暑いと売れ行きが鈍るのかな?

寒くても暑くてもバナナを食べる我が家にはありがたい。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて924円になりました。


以上、本日は2,960円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

九州地方の豪雨被害に胸が痛みます。
もし我が家がそうなった場合…と考えても何も思い浮かびません。
何をどう備えたら良いんだろう。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/08(土) 19:24:18|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DCMHD株主優待2017

ホームセンターのDCMホールディングスから株主優待品が届きました!\(^o^)/

20170708_131858_DCMHD株主優待2017
20170708_131858_DCMHD株主優待2017 posted by (C)クローバー

湿気とり(3個)、竹繊維入りふきん、トイレ区リーあー、消臭ビーズ、タオル、洗濯槽線上座、ハンガー、スポンジやすり

以上8点です。

おそらく2,000円相当の商品かと。

全部うれしいです!!(*^▽^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録


テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/07/08(土) 18:24:15|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月7日晴れ)

最高気温が32℃台まで上がり、とても暑い1日でした。

どうして餃子を作ろうと思ったんだ、昨日の私よ。。。

台所は暑いし、食中毒が心配だし。

昨夜のうちから肉を解凍していたので、止めるわけにも行かなくて作りました。
20170707_145820_水菜餃子

餃子の中身は水菜と豚ひき肉と冷凍豆腐とニンニクです。

美味しかった。そして水菜で作ったと気付かなかったそうだ。よっしゃよっしゃ。良かった良かった。


お昼は小松菜と残り野菜でカレー。

小松菜で佃煮も作りました。
20170707_135149_小松菜の佃煮

一旦離れてしまうと再び台所に戻れなくなりそうで、今日はずーっと料理してました。(仕事は休み)

今夜は収穫したサクランボの種をとって、明日ジャムを煮る予定です。

食費は節約出来てますが、ガス代がすごそう。。。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

昨日焼酎(トライアングル)をもらったので、それを楽しみに1日頑張りました。(・∀・)
冷凍庫に保存している梅酒の梅が無くなるまでお酒は買わないと決めて我慢をしてましたが、ストレスがたまりまくりでした。(^^;)
アルコール漬けの梅も美味しいのですが、やっぱりちょっと違う。
食べるんじゃなくて、ちびちび飲みたいんだよぅ~

トライアングルは瓶がステキ(もちろん美味しい)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/07(金) 19:07:28|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年7月6日晴れ)

今日も菜っ葉尽くしです。いや、菜っ葉攻め?

水菜
20170706_104745_水菜

お昼にツナと合わせてパスタにして、残りをかき揚げにしました。

おやつ代わり。
20170706_124244_水菜

さらに余った水菜は、明日餃子にしてみます。

「飽きた」とぼやかれますが、聞こえないフリ。

文句を言うなら考えて植えてください。(ウチのご老人たちは植えるだけ植えて放置)

小松菜。ゆでて冷凍しました。
20170706_125135_小松菜

いつ何が起こるかわからないので、少しでも備えておこうと思っとります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで65円節約。

用事で出かけたついでにスーパーに寄りました。

いつも買っている冷凍のあじフライに20%引きシールが付いていました。ラッキー。


以上、本日は101円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

洋裁の続きをやりたいのだけれど、そこまで手が回らない。(*`・з・´)
衣より食だけれども。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/06(木) 19:59:03|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad